継 続  | 京都 エコーダンスカンパニーのブログ

京都 エコーダンスカンパニーのブログ

エコーダンスカンパニーは
京都市内にある小さな社交ダンススクールです。
初心者から経験者、ジュニアからシニア、幅広くご利用いただいております。

あなたのダンス、お手伝いさせて頂きます。

 

~理想の自分に近づく方法~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは ´ー`)ノ

 

ダンスの魅力を伝えるデザイナー 杉嶋浩和です乙女のトキメキ

 

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

初めての方の為の入門クラスのご案内はコチラ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日の本題ですが・・・

 

 

 

皆さんは、「継続すればよかった~」

 

と思うものって、ありませんか?

 

 

 

 

 

私は、たくさんあります。

 

昔、学生の頃に通っていたテニスや英会話、

 

心身ともに鍛えようと思って通っていた少林寺拳法、

 

早寝早起き、キレイな部屋の維持など・・・・・(笑)

 

 

 

 

ダンスではウォークやベーシックテクニックなどの

 

自分のダンスのベースになる

 

基礎技術向上の練習とかかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やりたいな」と思った時は

 

【理想の自分】が頭の中にイメージできていると思います。

 

 

 

 

 

 

例えば、ダイエットは多くの人が

 

「継続すればよかった」と思う、代表的なものだと思います。

 

 

 

 

 

今年の夏は新しい水着を買って、海に行って

 

「スタイルいいな~」と思われたい!

 

だからこのお腹をなんとかしないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

 

理想と比べて、自分の現在地が分っていて

 

「改善策」を調べることからスタートしますよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

頭の中では、

 

モデル体型で海で恋人と笑っている自分がいるのに

 

実際は、こんなお腹は見せられない!

 

 

 

 

 

ネットで調べたら、

 

どうやら2ヶ月で効果のある筋トレがあるらしい・・・

 

甘いものを控えつつ、毎日15分やり続けるぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、固く決意したはずなのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この筋トレ、キツつぎる・・・。

 

こんなの2ヶ月もやるの??無理無理!

 

仕事から帰宅してヘトヘトなのに

 

毎日15分もやってられないよ。

 

調べたら、

全然効果がなかったって言っている人もいたし!

 

 

 

 

 

 

 

何か、他の方法はないかな。

 

このやり方は私には向いていないんだわ。

 

どうやら、低糖質ダイエットもいいらしい・・・

 

 

 

 

 

 

友達に噂のパンケーキを食べに行こうって誘われちゃった。

 

でも息抜きも大事だよね!ご褒美にしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、なんやかんや理由をつけて、自分を甘やかしては

 

結局ドロップアウトしてしまって・・・・

 

 

 

 

海に行く前日には、鏡で自分の姿を見て

 

「せっかく素敵な水着だけど、パーカーは脱げないな・・・」

 

と思い、海でスタイルの良い人を見て、・・・ため息。

 

 

 

 

 

 

あのまま、2ヶ月継続して頑張っていたら、

今は全然違っただろうな~!

 

 

 

 

 

 

あると思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれって、

 

ダンスでも同じことが言えると思います。

 

 

 

 

 

 

誰だって、夢や希望を持って、始めたはずなのに。

 

 

 

 

 

え? こんな地味なこともやらなくちゃいけないの?

 

これに、そんな時間をかけなきゃいけないの?

 

好きなことばかりやっていたら、ダメなの?

 

やってみたけど、全然うまくいかない!

 

 

 

 

 

「もっと楽しいことばかりだと思っていた・・・」

 

 

 

 

 

 

私はこれが初期の現実だったと思っているのですが

 

皆さんはどう思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗ばかりで「私って向いていないのかな」

 

と落ち込み、それでもただ【ひたすら】にやる・・・

 

 

 

 

 

 

プロと人のアドバイスを素直に聞いて、

 

たとえ苦手でもやってみる。

 

やりたくないこともたくさんやる。

 

 

 

 

 

 

 

痩せたいのであれば、このまま何も生活を変えず

 

まったくの制限なしで、痩せることは難しいですよね?

 

だって、

現状維持の結果が今なのですから。

 

 

 

 

 

 

 

現実は、高い山を目指すのであれば、

 

下を見ながら、一歩一歩踏みしめて、

 

息を切らしながら登山するしかないのだと思います。

 

 

 

 

 

 

実際、私も毎日悩む日々です。

 

時間の使い方、技術的な問題、センスの磨き方、

 

生徒様への良い伝え方、将来の設計・・・

 

 

 

 

 

 

目標に対して足りていないことばかりで

 

いらない紙の裏に自分へのダメ出し、

 

改善策を殴り書きしてはゴミ箱に捨てています。

 

 

 

 

 

でも、何度か山を登った自覚はあるし、

 

絶景も見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが一番堅実な、

 

「理想の自分に近づく方法」なのではないかと

 

自分では思っています。

 

 

 

 

 

 

 

そこに楽しさもプラスされるくらい、余裕が出たら・・・

 

最高ですよね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が「継続してきてよかった」と心から思えるのは

 

ダンスです。

 

 

 

 

 

 

上手くいかないこともたくさんありましたし、

 

勢いだけで競技大会で良い成績を出せたことも

 

思うように成績が上げられず伸び悩んだり

 

カップル解消してパートナー探しに苦労したり

 

いろいろな思い出があります。

 

 

 

 

 

一番良かったのは、当初の目的であった

 

「自分を変える」ことができたこと。

 

人並みに人と接することが出来るようになったこと。

 

 

 

 

ダンスと出会っていなければ

 

たぶん引きこもってたと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな私が

 

いろんな人たちと出会うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞めてしまうのは・・・・

 

諦めてしまうのは、いつだってできる。

 

でも一度辞めてしまったら、

 

もう元には戻れないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

実業家の高橋歩さんの有名な言葉

 

「夢は逃げない。 

逃げているのはいつも自分だ。」

 

 

 

 

この言葉は

 

「私にはできっこない」と無意識に思いそうになるたびに

 

自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

前述した初期の壁の一つに

 

「これに、そんな時間をかけなきゃいけないの?」

 

と思うことがあった、と書きましたが・・・

 

 

 

 

 

残念ながらダンスツールに対しても

 

そう捉えている方は多いです。

 

 

 

 

これは指導者にとっては(少なくとも私にとっては)

 

凄く悲しいことです。

 

 

 

 

 

 

 

スタンディング、フットワーク、ムービング、

 

アームワーク、ウォーク、音楽・・・

 

どれも、いくらでも簡単に作ってしまう事が出来ますが

 

あなたの思いを込めて

正しく使ってあげることで

きちんと効果を発揮してくれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディーテンションは

 

あなたの看板となってアピールしてくれるし

 

筋肉の動きは

 

あなたの分身となって体の隅々まで誘導してくれます。

 

 

 

 

一見して

ステップに関係ないように見えるかもしれませんが

 

実は、とっても大事なこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくダンスを踊っているのであれば・・・

 

ダンスでなくても、

 

自分なりに継続して努力しているものが

 

あるのであれば・・・・

 

 

 

 

ぜひ、ツールを味方につけて、

 

効果を倍増させて下さいねニコニコ

 

 

 

ダイエットで、

プロテインを飲むのと同じですよ~!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコーダンスカンパニーは

 

あなたの想いが伝わるツールデザインで

 

あなたが「理想に近づくお手伝い」をします乙女のトキメキ

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【レッスンのお問い合わせはコチラから】

 

お電話 075-681-2902

 

メール edc-10dancer.hiromari8@ares.eonet.ne.jp

 

携 帯 090-8231-1458

 

携帯メール echo-dance-company@ezweb.ne.jp

 

ホームページ ECHO DANCE COMPANY

 

instagram 教室インスタグラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星  流れ星