初心者が春期防除をする。【かんきつ栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 Zボルドー散布!

 

イチジクに先駆け、かんきつに散布します。

 

かんきつ類は芽が動きだす前ぐらいからの

春期防除が大切と言うことなので、

さっそくZボルドーの出番です。指差し

 

Zボルドーの使用回数に制限はありませんが、

散布間隔については色々と調べてみましたが、

1週間おきとか、1ヶ月おきとか

まちまちで、よくわかりません。。。悲しい

 

よくわからないので、

ボクは月2回の2週間おき

やってみようと思います。

 

あと、知ってはいましたが、

銅剤を散布すると

汚れ感ハンパないですね。。。ちょっと不満

 

ホームセンターで売っている苗の

葉っぱが汚れているのは、この銅剤ですね。知らんぷり

 

散布後のかんきつ

見た目より効能重視!!あんぐり

 

Zボルドー購入の心得はコチラ!