楽しい土づくり♪③【アボカド栽培】【レモン栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 

 

 

 土づくりは楽しい!!

 

ボクはYouTubeの「園芸農家イシヅキちゃんねる」を観て

その内容を起点にいろいろ調べたりして

アレコレと思いを馳せながらやっています!指差し

 
そんな中で、主に園芸農家イシヅキちゃんねるで紹介されていた
用土のブレンド比率をまとめてみます。
 
共通することは、基本となる土として、赤玉土鹿沼土があります。
そのなかでも、硬質のものを使うことを推奨しています。
粒がつぶれにくいので水捌けがよい状態を長期間継続できます。
土はケチるな!値段に比例する!と言ってる所以です。

 

アボカドの用土

園芸農家イシヅキちゃんねるに出演している

雪国アボカド」生産者の関根さんが教えてくれる

アボカドの土の比率です。指差し

 

 ①赤玉土(中粒)1 + 鹿沼土(中粒)4 + 軽石(中粒)1

 

 

アボカドの土

水やりをしても水はそのまま下にすぐ抜けます

 

アボカド栽培をはじめてみたい方はコチラ!

 

 

レモンの用土

園芸農家イシヅキちゃんねるに出演しているブルーベリー生産者の

石黒さんが新潟でレモン栽培を新たに始めています。

試行錯誤しながらもレモンも順調に育っており、

そのレモンの植え替え時に使用したレモンの土の比率です。指差し

(動画内では言及していませんが、

その動画コメントの中で比率を教えてくれています)

 

 ①赤玉土(中粒)5 + 鹿沼土(中粒)2 

  + 軽石(小粒)2 + 北海道産ピートモス1