エクセレントな土づくり①【イチジク栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 

 イチジク専用用土を作る!

 

発酵チップの所感

発酵チップを使ってみた所感としては、ダムでもらってきた流木チップより

発酵がまだ甘い感じがします。あと流木チップよりゴミがちょっと多いかなぁ。
 

発酵チップ

 

 

馬ふん堆肥の所感

馬ふん堆肥エクセレント

 

変な臭いもすることなく、昆虫マットみたいな感じ。

どのへんがエクセレントなのかは初心者のボクにはわからない・・・。

 

馬ふん堆肥エクセレント

 

 

とりあえず1:1でブレンド!

混ぜ込むのって楽しいなーと思って調子に乗っていたら

背中に激痛が・・・今日はここまで・・・。。悲しい

 

ブレンドした土

腰が・・・