サムピックニック第4回 ~秋の風物詩~ | Welcome to BELLMONDO

Welcome to BELLMONDO

バンドホリックな3人による思いつきベースレス・トリオ♪

秋といえば、食欲・運動・読書・藝術とか言いますが、オトナにつれ、なるほどそういう気分になります。
娯楽を盛り上げる催しで賑わってる今日このごろ。


sax-1


そんな週末にサクソフォン・アンサンブルの演奏会 へ行って来ました。
その楽団はウチのリーダーQのプリンス・ファン仲間が所属してるのです。
写真の真中がバリトーン・サックスのナナさん。
左はQ、右はお友達のシホさん。
ファンキーなお仲間です★


全員サックスだけのアンサンブルで織り成す、クラシックを中心にバラエティのある選曲。
何より、締めに「サンダー・バード」のテーマ曲がお茶目でキャッチー!
メンバーのキャラ立ちも◎
なかなか聴き応えあって楽しかったです♪


しかしサックスだけで十数人のハーモニーって面白い。
ぼくはジャズが好きでホーンのアンサンブルをよく参考にします。
それ故、1種類のホーンでここまで聴かせるとはヒジョーに興味深い。
ソプラノからバスまで揃ってるとはいえ、楽器の持つ可能性の拡がりを感じました。


ぼくは学生時代にブラス・ロック・バンドに参加してたんですが、
またホーンセクションと絡んでみたいものです。(^^)



さて、話は変わっていかにも秋の出来事。


ginnan-0 ginnan-1

この時期になると、近所の地味な神社で「銀杏まつり」が催されるんです。
これが毎年うっかり行きそびれてしまうんです。
今年こそと思って前々からことある毎に日時をチェック。
しかし、その甲斐虚しく今回もミスミス逃してしまいました…!

リハに行く途中通りかかってやっと気付きました。
片付けられたのぼりがなんとも淋しい…(泣)


でも仕方ありません。
開催日時が 10月19日 日曜日 13:00~15:00。この2時間で何をやるのか?
祭りといっても銀杏の実を並んで貰うだけらしい。甘酒くらいは出るのかな?
ただし神社のイチョウの木からの実かどうかは不明。


それにしても、銀杏の実って、子供の頃はどこが美味しいか全く分かりませんでした。
やはりこれもオトナの味なのか?秋はオトナの季節なのか?


ともあれ、来年こそは「銀杏祭り」で秋の風情を味わいたい。
ぼくが一番好きな季節はちょっと肌寒い秋なんです。