歳をとっても

若々しくいるのには

どうしたらよいですか

とよく尋ねられます。

 

若々しく生きるために

どうしたらいいかっていう

欲求が高まっていますね。

 

で、

これに対する回答は

そんな簡単なものではないです。

 

それを答えられたら一発で

ノーベル賞だと思います。

 

けれど、

ヒントになることは

いろいろありますかね

 

まず体ですけれど

当たり前だと言われる

かもしれないですけど、

食事と運動です。

 

食事と運動。

 

食事に関しては、

いろんなことを、

今まで伝えてきましたが、

とにかく、血管が丈夫でないと

長生きできません。

 

健康に暮らせません。

 

目でも血管の病気が原因で

目が見えなくなる病気が、

沢山ありますけれど、

 

結局、健康で大事なことは

血管の内側の壁、

血液が通ってるところ、

そこがツルツルして

ぴかぴかであると言うことです。

 

血管ツルピカ状態。

 

それを、

なるべく保って欲しいです。

 

血管が悪くなるようなもの。

 

代表的なものは血糖値。

 

スパイク状の上下もそうですし

高い状態が続くのも

良くないわけです。

 

だからまずは

高血糖の状態になる事を

避けるってことが

非常に大事ですね。

 

特にいつも言ってるのは

朝起きぬけに

甘いジュースや

カフェオレのような飲み物。

 

よくないです。

 

まず水を飲みましょうね。

 

その後

お茶飲みましょう

コーヒーでもいいです。

 

お茶もコーヒーも

ポリフェノールが

入ってますから。

 

体の中で、

いろんなところで起こる

酸化という炎症を

抑えてくれる働きがあります。

 

そういったものを少しでも、

毎日取ってれいば

少しづつは変わってくきます。

 

食べ物としては

高温で調理されたものはAGE

なりやすいです。

 

油であげたり、

オーブンで調理したりすると、

170度とか250度とか

高い温度で調理されたものほど

AGE(最終糖化産物)ができやすのです。

 

ですから、

そういったものを

なるべく避けることと、

身体の中で起こってる

糖化反応を避けることが大切です。

 

いろんな酸化

それが病気につながる場合もあるし、

老化にももちろんつながるわけです。

 

なので、

体の中で起こる、

糖化反応をなるべく

減らすために

抗酸化作用のある

食べ物を多く摂るということ。

 

ビタミンで言えば

CとかE中心に取る。

 

それからオメガスリー系の

不飽和脂肪酸を取る。

 

魚の油に一番多い、

DHAとか

EPAとか

そういったもの。

 

それから植物の油で言うと、

アマニ油

胡麻油とかにも

オメガ3っていうのは多く入っています。

 

ポリフェノールとか、

とにかく抗酸化するものを

たくさん取ってって欲しいです。

 

若々しく保つためには

食事が大事なんですね。

 

食事は本当に大事です。

 

もう一つ大事なのは

運動です。

 

運動については、

またの機会に。

 

それでは、

より良い明日を迎えるため

素敵な一日をお過ごしください。