おはようございます😊
栄養コンシェルジュ®︎2ッ星

調理師の藤木香織です!



さて先日のことですが
堺シュライクスの野球選手の方たちへ⚾️

調理実習&スポーツ栄養セミナーを
開催させていただきました🤗





よくあるセミナーは
プロテインを売りたいから来てるとか
食品の栄養素だけをピックアップして伝える方が多く、結局じゃあ目的別や食べ物からだとどんなものがいいかわからない、
簡単レシピが欲しい。

という声をよく聞くので






なぜ食べ物が大事なのかということ。

今日の自分は過去からコツコツ食べて吸収されたものから作られてきたもので。

身体の中でどのくらいの速度で細胞や骨、赤血球が作られているのか。

それが体内でどのようにして作られたり消化吸収されたりしてるのか。

食べない場合、身体はどうやってエネルギーを作るのか。

筋肉量を増やしたいけど、どうしたら増えるのか。骨の成長に必要なもの。

体脂肪はどのようにつくか、つきやすい場所
(食品カテゴリー別)

補食を食べることで起こる効果

運動していると人より栄養が必要な理由
(運動性貧血やプレッシャー、過緊張などがおこる)

小食でも吸収しやすい食事

実際運動していたらどれくらいの量が必要なのか。(体重ごとの計算方法など)

実践しやすい方法と、レシピ、メニュー
調理の保存の仕方

野菜が苦手、嫌いって意見は多いけど
なぜ嫌いなのか?

食べ方がわからない
昔食べてみていやだった
レパートリーが少ない

野菜でも様々なものがあって

自分が食べられる野菜はなぁに?
違うもので置き換えてもいいよ。
調理方法でも意外と食べられるよ。
トマトはダメでもトマトソースやスープにしたらいける!
小さい頃は苦い、酸っぱいなどは
毒っぽいと感じで食べない子は多いけど
大きくなったら味覚も変わってて意外と
食べられることできるよ!
私も学生時代、好き嫌い多すぎたけど
今は食べてみたらなんでも食べられるようになったよー😄

実際みんなで作ってみる!
ということで料理教室をグループごとに分けて開催となぜその食材を使ったのか。
いろんなものを一緒に食べるメリット
食品の保存方法

などをお伝えしました。


選手の方が全部作ってくれましたよ❤︎



↑作り方説明中おねがい



↑野菜をきるよー!



アスリートは身体を使ってスポーツをするので
自分の身体を何よりも大事にしてほしいと思います!

その後調理実習を受けた選手の方とジムでお会いした時に

⚾︎あれから野菜やきのこカットして、
冷凍保存とかも活用して、お味噌汁に入れるようにしてます!

⚾︎作り置きしてます。

⚾︎冷蔵庫ぱんぱんになってますよー。

⚾︎ガパオライス寮で流行ってます!
などなど伝えに来てくれて嬉しく思いました✨

ピーマン苦手だったけど、大葉と肉と一緒に食べたら美味しかった!とか。


今回は
大葉の和風ガパオライス
ほうれん草と野菜の白あえ
野菜と海藻お味噌汁


を作りました。
たくさん料理を、作らなくても
一品にぎゅーっと栄養つめこんだらいいし☆

一食でこのくらいは欲しいよねってくらいの量を食べるようにしたので
3食と運動分は補食を使って
コツコツ身体作りしていってもらえたらいいなと思います!

スポーツ栄養はほんとに面白い!
食べ方や食べるタイミングで変わる。
もったいない食べ方してたところを
少しでも効率よくなってくれると嬉しい。

でもまだまだ知らない方が多いので
目標達成のサポートが早くできるように
多くの方に伝えていきたいです!

みなさんが元気で大好きなスポーツができるように応援しています📣

素敵なご縁を繋いでいただきありがとうございました😄✨


↓お問い合わせはこちらからよろしくお願いします

#アスリート食 #料理教室 #調理実習 #アスリート #たんぱく質多め #調理師