おはようございます^ ^
栄養コンシェルジュ2ッ星
調理師の藤木香織です。
こちらは少し前に終了した、3ヶ月サポートの方の記録になります。
【個別食事サポート】
血液検査データもみながら、毎日の体調によっても調整しながら食事を組んでいきました。
約2か月半の成果です。(11月7日〜1月29日)
身長 156cm
体重 45.2キロ→43.45キロ(-1.75キロ)
最小値は42.85キロ
体脂肪 20.8%→16.2%(-4.6%)
体脂肪量 9.4キロ→7.3キロ(-2.37キロ)
筋肉量 33.85キロ→34.35キロ(+0.7キロ)
ウエスト64→60.5cm
腹囲 72→67cm
ヒップ 86→83.5cm
太腿部 45.5→43cm
二の腕 23.5→22cm
一度痩せた後、食べるのが怖くなり食事量が減ってしまったということでした😢
きれいに減らせることができたのと、食事がしっかり食べれてとてもよくなったので、写真掲載をお願いしたところ、こんなに食べても痩せることができるっていうことみなさんにも知ってもらいたいです!と言って下さりました😭
実は私自身も以前この経験があり、食べることに恐怖を感じて、何を食べていいのかわからなくなったことがありました。
女性では、食べてないのに痩せない場合があります。
ほんとに、食べてないんです。
そして、減らないのでまた食べる量が減ってしまう。
それは、体が栄養が足りずに省エネ状態になっている可能性もある。
少ない食事で、これ以上体がエネルギーを使ったらいけないからためとかなきゃ!っていう状態に。
必要量を食べだすと、一度は体重は増えるかもしれないですが、体を動かすためにはある程度の食事を体に行き渡らせてあげることが大事です。
そして、まず消化吸収できる体を作ってあげること。
内臓の力を回復させてあげること。
細胞に栄養を入れてあげること。
まずは、体の土台を作ってあげること。
すると、体が満たされて、余計な間食も減っていく。
食べることは体を作ることで
食材の命をいただいている。
だから食事は怖いことではないんです。
主食→ごはん、パン、麺類など
主菜→豆製品、卵、肉、魚、魚介、大豆製品
副菜→野菜、海藻類、きのこ類など
普段はこの三つから選んでいく。
そうすると外食しても、おやつを食べたとしても、食べすぎた日があっても調整するとそこまで不調にはならないんです。
よくないのは、食事の変わりにお菓子ばかりになってしまうこと…。
こうなると、カロリーは同じでも体に働くところも違うし、必要な栄養素も足りないしで体調不良になってしまうんです😢
今は、以前よりしっかり食べることができるようになりました。
本当によかったです☺️
子育て世代のママは、自分の時間ってなかなかないですが、お子さんや旦那さんもママが元気だときっと家庭も良くなると思います。
今では運動も始められて、ちょうど食事と食事の体脂肪が燃えやすい時間帯に合わせて朝昼の時間を調整したりもしています☺️
そして、サポートが終わっても
自分自身で、目的に合わせた食事選択ができるようになることが
本当のゴールなのではないかと考えています。
なので、一日の目標を立てていただき、それを日々達成していくようにしてもらうようにしました😉
そして、これで終わりではなく
何かあったらまた自分も力になれるように、私自身も学び続けることが大事だなと。
ネットの情報だけでなく
誰かがしているからではなく
自分自身がどうなりたいか。
何かあったら自分自身が行動する。
行動してわかることがある。
なりたい体作りのための、お手伝いが少しでもできたならよかったなと思います😊
#栄養コンシェルジュ #ダイエット #減量 #三食食べる #食事サポート #栄養サポート #個別サポート #食事と運動 #食べるタイミング #食事選択 #筋肉量アップ #元気な女性を増やす #食べることは生きること #栄養の知識は一生 #健康第一






