こんにちは^ ^


2ッ星栄養コンシェルジュ

調理師の藤木香織です。




さてさて

先週のことですが

私の好きなイタリアンのお店

ポンテベッキオの料理講習会付き昼食会へ行ってきました。







一緒に写真も撮っていただきました照れ



今から10年くらい前に。



こんなおいしいイタリアンがあるんだと衝撃だったのがポンテべッキオの山根大介シェフの料理。




各素材の活かし方、焼き方や温度など調理法、その調理法の意味、味付けのコツ、切り方、パスタに入れる出汁や作り方、硬くならない肉の焼き方、香りの出し方、油っぽくならない方法、盛りだくさん!!!




基本的にいつもしている調理でも、その作業にどんな意味があるのかを詳しくお話ししてくださっていました。




紙いっぱいにメモしまくったので、家で実践とまとめておきたいところ。




30年以上、イタリア料理を続けてきたからこその思いや言葉。




料理講習会も、次で100回目を迎えるそうです。





なんでも続けることって大事だと感じました。




そして携帯の写真整理していたら、出てきたイチローの言葉。





『小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ1つの道』





なんでも続けている人は、このあたりが共通していますね。




今日のお料理もどれも美味しかった。




私が料理に興味を持ったのは



小学4.5年で



学校から帰ってきて、お腹が空いたら冷蔵庫のもの使って

 


勝手に料理を作っていて



それを友達にあげたら、すっごく喜んでもらえたことがきっかけやったかな☺️




講習終わってからは、役所に走ったり、打ち合わせも一件して、ジムで運動とバッティングして帰りました。







一日よー動いた!




家で料理の復習しよ!