こんにちは(*'▽'*)
栄養アドバイザー&調理師の
藤木香織です![]()
訪問していただきましてありがとうございます😊
さてさて
春休み終わりましたねー!
今日から新学期のお子様も多いですよね♪
学校がない期間はついついリズムが崩れがちになるかもしれません。
成長期は、毎日の食事が大事な体を作ります。
同じ食事でも、摂る材料を意識するだけで、質のいい栄養の摂れる食卓に変わります。
タンパク質を摂り抵抗力を高める
タンパク質は、喉や鼻の粘膜などを作る材料になります。
不足すると免疫細胞が減少し、抵抗力も落ちやすくなります。
肉や魚介、豆腐などのタンパク源を不足しないように心がけています。
免疫力を上げるビタミン
ビタミンA、C、Eは、体内で発生する有害な活性酸素の働きを防ぐ抗酸化作用があり、免疫力を高める働きがあります。
特にビタミンCは免疫力を高める効果が高いですが、体内から排出されやすいのでこまめに摂るようにしています。
野菜ではブロッコリーやパプリカ、果物ではみかん、イチゴ、キウイなどに豊富に含まれています。
魚料理がいい理由
魚は体温が人間よりも低いので、魚の脂はヒトの体内で凝固しにくいという性質があります。
牛や豚などは人間よりも体温が高いので、脂はヒトの体内では固まりやすくなります。
肉ばかりに偏ると、血液の粘度を高めて血流を悪くしたり、血中のコレステロールを増やす原因になります。
血流が悪くなると、酸素も全身に回りにくくなり、栄養素が供給できずバテる原因にもなってしまいます。
肉も魚も大切な脂質ではありますが、偏りすぎないことも重要だと思います。
脂質はエネルギーを生み出す他にも、細胞膜やホルモン、ビタミンの吸収を助けるなどの様々な働きがあります。
脳の記憶力アップ、脳神経を再生して情報伝達の維持
などにつながるDHAやEPAを含む魚は、勉強も大事な中・高生にはとても大事な成分ですよね。
今回はそんな食材を組み合わせたメニューを
紹介したいと思います![]()
⭐️古代米のリゾット
⭐️ブリのガーリックソテー、具沢山ビーンズトマトソース
⭐️アスパラ、菜の花、ブロッコリーの塩ゆで
⭐️ベビーリーフ、プチトマト
⭐️海老の生春巻き
⭐️白ネギと白菜の無水ポタージュ
こちらは、先日のお昼ごはんですが
コラムのレシピはこちらにv(^-^)v
⬇︎⬇︎
トマトソース、あるだけで便利です!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
