おはようございますウインク

栄養アドバイザー&調理師の藤木香織です

訪問していただきまして

ありがとうございます(*^▽^*)



さて、四月に入り新年度スタートですね!

新しく中学生、高校生になるお子さんをお持ちのお母さんも多いのでは?



我が家でも、息子が大学生になりました。

先日は入学式へ♪

{1861EC26-EF3E-4273-8027-8ED5C86F5F42}


桜が咲くのが今年は早かったのですが、ちょうどいいタイミングとお天気で良い気候でしたよ。



とりあえず一緒に撮っとくか照れ

{02BB4241-5898-41A2-B953-11F545D75106}

この写真
顔そっくりやなって
みんなに言われました笑い泣き



大学生活が始まって1週間。

大学生って、思っていた通りなんだけど

結構外食しがちになりがち。



食生活どうしようかなーと考えていたところ



お弁当は、かさばるので

めっちゃ具沢山おにぎり🍙を3つ

毎日持って行っております。

あと、足りない分は学食などで買ったりという感じですかね。



今までもみなさんのお話の中には

部活やクラブチームなどでも

お昼ごはんは、お弁当ではなくおにぎりにしてくださいというところもたくさんあります。



大体、コンビニのおにぎりだと

しゃもじ二杯分くらいの量(約100gくらい)に具が少しというパターンが多いのです。

糖質40g、タンパク質5g前後といったところかな。



運動前や試合前のエネルギーなら、ごはんなどの炭水化物を大目にチャージしたいところですが、普段の生活の朝昼晩の3食のうちの1食と考えた時には体を作るタンパク質やお野菜も一緒に摂りたい。



お弁当に入れているおかずをごはんに混ぜ込む方法にしています。

{433696FE-E5F3-4D45-8247-25A85CF19894}



炒めておいた具材を、各ボールの中でご飯と混ぜて、ラップで包み、オニギリ用のアルミホイルに包んで持っていっています。

この、アルミホイル、適度に湿気を吸収してくれるそうで美味しいらしいです。

(ちょっと、今日は在庫がなくなってしまったのでアルミホイルの写真ないですが、セリアで売ってました)



ご飯の中に具を入れるスタイルではなく、豪快な混ぜご飯を握るといった形かな?



これだと、運動後に摂りたい

糖質+タンパク質がいい具合の割合で作れるので、スポーツしている方の補食としても使っていただけると思います^ ^


大体ごはん2から3に対しておかず1くらいの割合では入れてますよ。


{1CF0FB90-EC9A-45C4-BB42-3967F43F5B60}

本来なら、アルミの上にマスキングテープで味を書いたものを貼っていますが、中身がわかりにくいのでラップで包んでみました。



大葉と鯖みそのおにぎりは、鯖の西京漬けを焼いたものを半切れほどほぐして、ごはんに混ぜて、にんにく醤油でつけておいた大葉を貼り付けています。


豚キムチ卵は、炒めた豚肉にキムチを加えて炒め、仕上げに溶き卵を入れしっかり火を通す。
薄切りの豚肉なら、二枚ほど入れることができます。(長いとにぎりにくいので細かくすると良いですね)

ネギしらすベーコンは、全ての食材を炒めてタッパーに入れておき、冷蔵庫でも作り置き。
混ぜる前にレンジで再加熱して、ごはんに混ぜ込みました。
2日目は、枝豆もゴロゴロと入れてみましたよ。


他にも焼き鳥やでっかい鮭なども入れたりしてたのですが、写真を撮っていなかったので、また新しい組み合わせかできたら載せてみようと思いますーо(ж>▽<)y ☆



全国の子どもたちやアスリートの方が、体も心も強く育つお手伝いができればいいなと思います。


本年度もよろしくお願いします^ - ^




にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村