こんばんは![]()
藤木香織です。
訪問していただきましてありがとうございます![]()
今日は、少し今の自分の思いを書きたいなーと。
私は、栄養は大事だと言っていますが、食べることはそれだけではないと思っています。
食事を通じてできることって実はたくさんあって。
生きていくために必要
体を作る、動かすために必要
成長するのに必要
それだけじゃなく、人の心を育てるためにも必要だと思っています。
例えば、ふと思い出す料理。
もちろん、外食でこれめっちゃおいしかった、とかまたここのお店に行きたいなということはあると思うけど、
シェフの料理より、コンビニや売り物料理より、やっぱり家庭料理は一生を通じて自分の中のどこかに残るんじゃないかな。
誰にでも思い出す料理の1つや2つはあるでしょう。
そして、その時のシチュエーションも一緒に。
この間、娘に聞きました。
栄養バランスが毎日完璧に摂れるけど、ずっと買った料理を食べるのと、お母さんが作った料理食べるんやったらどっちがいい?と。
即答で後者の方と答えました。
一応中2で反抗期入ってますよ。うちの娘。
それだったら、私ができることは日々の食事を簡単に作ったり、家で楽にとりいれることができたり、毎日の料理作りが苦痛にならないような食事の仕方をみなさんに提案したいと思います。
そして、選ぶ力、避けるべきものの知識も取り入れ、そこに栄養の組み合わせも加えたい。
だから、セミナーや料理教室をしているんです。
学校のお弁当や、運動会、部活や試合に持って行くときも、絶対に力になると思う。
それが、親子のコミュニケーションにつながるし、しっかりごはんを食べている子のほうがキレたり荒れたりする子も少ないといいます。
食事を通じてサポートができるならば、どんなにいいだろうという気持ちはずっと変わりません。
加工食品、インスタント食品など、添加物まみれのものばかり食べていると、成長にも必要である亜鉛という栄養素が不足して、味覚障害になります。
味覚をしっかり鍛えたり、(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)他にも渋みや辛味など、素材の味を知ることでいろんな味を覚えさせてあげるのは、やっぱり家の食事だと思います![]()
昨日は学生の時のお友達が親子で家に来てくれました![]()
栄養のことを詳しく教えてほしいということで、私がお昼ごはんを作りながら、家でできる工夫やレシピを伝え、それをみんなで一緒に食べました![]()
偏食が多いと言ってた、お友達の子( 中1 )も
残さず完食してくれました(≧∇≦)
そのままの豆腐は苦手とのことだったけど、豆腐ハンバーグ(シソとレンコンの二種)やお味噌汁の豆腐は大丈夫でした(*^▽^*)
お味噌汁の出汁の取り方や、ドレッシングの代わりにサラダをオメガ3のオイルで和える食べ方、使いやすい食材や調味料を伝えると、ノートいっぱいにメモをしていましたよ![]()
帰りには、一緒にスーパーに寄って買い物をし、早速たくさんの調味料や食材を揃えて帰っていきました(*´∀`)♪
実家では、お味噌汁などの汁物がほとんど出てくることがなかったそうですが、これからはしっかりと活用するとのことです( ´ ▽ ` )
しかも、だしの素じゃなくて、ちゃんと本物のお出汁です![]()
ガンバッ!![]()
5月に栄養セミナー✏️
6月頃に、料理教室
を予定していますので
また日が決まり次第upしたいと思います!
応援していただけますと、めっちゃうれしいです
↓![]()
にほんブログ村
にほんブログ村
セミナー、個別相談、チーム向けの講義(選手や親御さん)などのお問い合わせはこちらからお願いします



