おはようございます![]()
栄養アドバイザー藤木香織です![]()
訪問していただきましてありがとうございます
*\(^o^)/*
最近の食事改善されている方のご感想の中に、普段減らしているものを食べると身体の不調がわかるというお話しがたくさんありますのでご紹介します。
⚫︎カップ麺を食べた後、ずっとお腹に残っている感じがしてしんどい。
⚫︎甘いお菓子を食べたあと、身体がだるくなり眠い
⚫︎マーガリンを食べた時に口の中の時点で気持ち悪く感じた。
⚫︎菓子パンを食べても美味しいと感じなくなった。
⚫︎ちゃんと食べていると、身体がしんどくない
⚫︎毎日飲んでいた炭酸ジュースをやめたら、今は欲しいと思わなくなった
⚫︎裏の表示を見て、余計なものが入っていないシンプルなものを選んでいます
私も先週は、バレンタインのチョコやお菓子、外出先の食事でも選べるものが小麦製品しかないなど、珍しく2日間くらい、普段減らしているものの食事が続いてしまいました。
そしたら、食べて1時間後くらいに眠気がくるわ、身体もだるいし、何度も休憩し、本当に疲れました。
普段は外歩いていても、ほとんど休憩しなくても大丈夫なんです。
夜も帰って来て、横になってそのまま朝まで寝てしまいました(゚o゚;;
甘い砂糖類は血糖値を急上昇させる。
↓
身体はインスリンというホルモンを大量に分泌させて血糖値を急激に下げようとする
↓
その時に疲労感や眠気がくる、集中力が切れるなどということになります。
何度もこのようなことを繰り返していると、身体の調節機能自体が狂ってきてしまいます。
もともと私もお菓子や甘いもの、スイーツは好きです。
今は、食べた時は、後の食事で他の食べ物( 緑黄色野菜やビタミンB群など)もちゃんと食べておけば補給できるし、普段から減らそうという意識があるので、次の食事で調整する!と思っています。
絶対食べたらダメ!と思わず、普段から少しずつ減らすというだけで、
年間で考えてもだいぶ変わりますからね![]()
今回のコラムは、おやつについて書いていますので、よかったら読んでみてください(^o^)
バレンタインは、毎年ムスメの友チョコにつきあわされて寝不足です。
まー、1年に1回やしもうかれこれ4年くらいになりますね。
↓米粉とてん菜糖を使ったチョコブラウニー![]()
そして、3月14日は、兄がホワイトデーのお返しを作るのでまた寝不足に![]()
↓2年前のクッキー
顔がハニワやん‼︎
にほんブログ村
にほんブログ村

