おはようございます![]()
藤木香織です![]()
訪問していただきましてありがとうございます
*\(^o^)/*
この土日は息子受験日だったので、ずいぶんとブログを書くのが空いてしまいました![]()
2月にもまだ試験はありますが、とりあえず2週間後なので…
久々にまごわやさしい 夜ごはんです。
もち麦ごはん
食物繊維がとれるので最近お気に入りです
自家製蒸し鶏サラダ
(トマト、ラディッシュ、アボカド、サニーレタス)にオニオンドレッシング
活性酸素を取り除くビタミンACEを生のお野菜から!
豆もやしと豚ひき肉炒め
今日はタンパク質がどーんとメインにないので、歯ごたえのある豆もやしを使っています。
豚肉や豆腐などの豆類は糖質のエネルギーを代謝してくれるビタミンB1を含みます。
ビタミンB1の吸収を高めその効果を持続させるアリシンは、ネギ、玉ねぎに含まれます。
ゆず大根
甘酢のクエン酸とゆずのビタミンCがとれるので運動後にもオススメ
豆腐の白和え(ほうれん草、人参、レンコン、スライスアーモンド)
レンコンのビタミンC、ほうれん草の鉄分、豆腐のタンパク質と鉄分の吸収をよくする組み合わせです!
茹でたお野菜に、水切りした豆腐を加えて粉末かつお節やしょうゆで味付けし、今日はスライスアーモンドを入れています。
ゴマ、クルミなどもよく入れます。
ナッツ類は家においておくと、オヤツにもなるし、料理に加えることで良質な脂質オメガ3脂肪酸がとれるので重宝できますね。
受験生やアスリートは、青魚やナッツ類はぜひ食べてほしい食材です。
(ナッツは食べすぎは注意してね)
細胞膜をやわらかくする、血栓抑制、脳の健康、集中力アップ、骨の健康を維持、炎症を抑えるなど。
白魚とえのき、白ネギのにんにく醤油炒め
簡単作り方![]()
オリーブオイルでにんにくを炒め香りを出し、白ネギを加えて炒め、しんなりしたらエノキを加え、最後に白魚を入れてにんにく醤油、海塩で味付けしたものです。
エノキの代わりにパスタを入れるとオイルベースのパスタになります。
もともとしらすで作れるものですが、少し前に青森県の白魚をゲットしたので今日はそれを使っています。
お味噌汁
高野豆腐、ネギ、わかめ、ジャガイモ( ←沈んでて見えませんが! )
まごわやさしいのイモ類海藻類が足りなかったので、ここに入れています。
1日で摂れなかったら次の日で調整します!
今日は買い物に行って冷蔵庫がうるおったのでいろいろ作りました(*^^*)
ちょっとどれがメインかわからない献立になってますが…
お弁当にも使えます。
蒸し鶏も4枚ほど仕込んだので明日からまた楽チン♪♪
1月にね。
みんなが高校最後の日のお弁当ー!
って写真をちらほら見たんだけどね。
うちはいつが最後の日を教えてくれず過ぎていたという衝撃( ゚д゚)
なんで言えへんの??💢
って言ったら
まだまだ塾にも作るし毎日いるし最後ちゃうやん。って言われた。
![]()
![]()
こんなもんかね、男の子は![]()
最後の日は気合入れて作りたかったのに。笑
応援していただけますとめっちゃうれしいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
