明けまして

おめでとうございます!カナヘイうさぎカナヘイハート


栄養アドバイザーの藤木香織ですクローバー



訪問していただきましてありがとうございますウインク


今年もどうぞよろしくお願い致しますカナヘイきらきらカナヘイきらきらとびだすうさぎ2





今年の1回目の記事は何にしようかなーと思ったのですが、1日にアスレシピさんでお餅の記事を書かせていただきましたので、そのご紹介をさせていただきますつながるうさぎ


{FC3D5B64-0B96-4DEE-945A-24726F901952}



消化が良く、脂質が少ないお餅は、実はアスリートにはとても効率よくエネルギー補充できる食品です。




今回は運動前の摂り方と、運動後に補食としても使えるように2つレシピがあります。

⬇︎⬇︎

運動前後にオススメのお餅レシピ






組み合わせ次第で、運動前後に使えるって便利よね。



毎年悩んでたんですよね。



お餅が余る件について。

あんぐりうさぎあんぐりうさぎ



最近はコンビニとか、外食店とかが1日から空いているので、そんなに買いだめもいらないし、お餅ばっか食べなくても食には困りません。



昔はお正月って、おせち料理とお餅とみかんくらいしか食べてなかった気がする。




私は子どもの頃は、大晦日の夜にテレビ見ながら餅を永遠と食べていた



今から思うと恐ろしすぎますわ滝汗



最高14個くらい食べたことがあります

(マネしたらあかんよ)



(年賀状にお餅の食べ過ぎ注意ってよく書かれてた!)



ストーブの上で焼きながら食べてたの。

(昭和やな。笑)



実家やばーちゃんとこに行くと、今でも石油ストーブ使ってますけどね。



上にやかんとか置けるやつね。こーゆーの。

{2F784592-941D-4CE3-AB2B-E533FDF4F05C}



だいたい10分ちょいくらいで焼けるので、食べながら次を焼くって感じでした。



今はパックの切り餅が多いけど、当時は年末にお餅つきして、みんなで丸めて、出来たてを食べたし、手づくりだからそりゃあ美味しかったです




どんな食品でもそうですが、食べ過ぎるとなんらかの弊害がでます。



お餅は効率が良くエネルギーになる。

消化がいい。



でも動かないのに食べ過ぎると太ります。




一般の方は、やはり適度な摂取量と、おかずと組み合わせて食べたりするのが良いと思います。





定番のものですが


海苔を巻いた磯辺餅

ビタミンB1が多く、糖質の代謝を促してくれます。




お茶漬けのごはんの代わりにお餅で!

温かい出汁と、トッピングに梅干しを入れて食べると、効率良くエネルギーに変えてくれるし、疲労回復にもなる。




きな粉もち

きな粉もビタミンB1を含み、糖質の代謝を促す。

その他、便秘解消の食物繊維や、心疾患の予防に役立つマグネシウム、造血作用の葉酸、骨粗鬆症を予防する働きがあります。



お鍋をした時に、焼いたお餅を後入れしたり、薄く切ってしゃぶしゃぶ餅にしても食べやすいです。

たっぷりのおかずと一緒にとれますしね~!




そんなこんなで、今日の朝イチはものすごーくサラダが食べたくなったので、冷蔵庫の野菜をもりもり盛ってみましたキラキラ

{8946CC06-98EC-4D24-A33E-E9D275EC2BF5}

切って盛っただけサラダルンルン
サニーレタス、人参、ビーンズミックス、プチトマト、アボカド、レンコン、ブロッコリー、くるみ


お正月、生のものあまり食べないから疲れるんですよねショックなうさぎ


今日の夜は、実家に行くから焼肉やし

(牛好きやけどね!カナヘイハート)




鳥2017鳥

みなさんにとって、たくさんの幸せが訪れる1年になりますように‼︎

{9D50D2DA-865A-426B-BEA4-20E59A067A4D}



家の玄関で撮影つながるうさぎ




応援していただけますとめっちゃうれしいです

カナヘイうさぎ

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



募集中のセミナーはこちらです
カナヘイうさぎ