こんばんは
栄養アドバイザー藤木香織です。
訪問していただきましてありがとうございます
*\(^o^)/*
先日高校サッカー部の選手にアンケートを書いていただきました
1部ですが
朝食を毎日食べていますか?
毎日 81%
時々 11%
食べない 1%
ここは思っていたよりしっかりと食べてる子が多くうれしい!
コンビニで昼食を買うときよく買うものは何ですか?
1位おにぎり
2位パン
3位カップ麺
4位アイス
5位ジュース
という結果に( ̄□︎ ̄;)
まぁ、わたしもアイス好きなので食べたい気持ちはものすごくわかりますが!笑
その他、サラダパスタや、麺類、サンドイッチもありました。
どこを見ても、全体的にタンパク質がやっぱり少ないなーと感じます。
身体が動きづらいと感じることはありますか?
はい 81%
いいえ 17%
は、8割も‼︎( ゚A゚;)
高校生やのにそんなに多いの???
みんなめっちゃ疲れてるやん‼︎
この結果にはビックリでした

7つの項目の質問をしましたが、ダントツで多かった理由は
身体の疲れがとれにくい
が なんと60%も!
自由な質問スペースには
試合前の食事は何がいいですか?
疲れがとれる食事は?
運動する前に食べないほうがよいものは?
など、書いてくれてました(((o(*>▽︎<)o)))
ぜひぜひお悩み解決して、みんなでパフォーマンスUPしてもらいたいですね‼︎
私が選手たちに思うことは
将来はちゃんと自分で食事を選べるようになってほしいということ。
わたしがいなくても、自分で考えて行動してもらえるように。
もちろん、質問や聞かれたことにはちゃんと答えます。
これはね、手を離すとか見捨てるわけではなく、しっかりと自立していってほしいということなんです。
それができるようになった時、また新しい気づきがあったり、自分自身成長できることがあるんじゃないかと思います。
それではおやすみなさい

