こんばんは~
栄養アドバイザー藤木香織です!
訪問していただきましてありがとうございます
今日は、朝からジムに行って、2時間くらいは運動してまして(*^^*)
帰ってごはん食べて、勉強したりお昼寝したりとまぁ健康な1日でした

今日は昨日の記事に出てきたおにぎりに入れた具材の栄養素について説明します。
作り方は昨日の記事に→★★
シソについて

シソには抗酸化作用のあるβカロテンが多く細胞の酸化を防いで美肌作りやアンチエイジングに役立ちます。
防腐作用もあり、刺身によく添えられるのはこのためです。
オメガ3脂肪酸のαリノレン酸も含まれ、動脈硬化を予防する働きがあります。
おいしく食べるコツは!
細かく刻むほど、香り成分が引き出されます。
シソ+チーズで
肌の調子を整えるという効果

シソに多いビタミンCと、チーズに豊富なビタミンB2は、ともに健康な肌を作るのに役立ちます。肌荒れが気になる方にも!
イワシ(しらす)+チーズで
骨を丈夫にするという効果

チーズは骨を構成するたんぱく質とカルシウムが豊富。イワシのビタミンDでカルシウムの吸収を促し、骨を丈夫にします。
しらすは、イワシの稚魚で、生や干したものが売られています。生魚よりカルシウムが豊富です。
チーズは動物性食品なので、食べすぎるのは注意ですが、うちでは少し混ぜたり料理にトッピングしたり、というふうに使っています。
今回は組み合わせが2種あり、子どももおいしく食べてくれましたのでご紹介しました
今日も30度超えで、とっても暑かったですね

ばてないように、気をつけましょうね
それでは読んでいただきありがとうございました

