おはようございます^_^
2ッ星栄養コンシェルジュ
調理師の藤木香織です。
この記事は3年半前に書いたものですが
最近『タンパク質豊富なおやつや補食』
について、色々お話をしていて
そーいや昔作ったなーと思い出して
記事をさかのぼってみました。
⬇︎⬇︎⬇︎
アスリートの方もおいしく食べれるようなデザートのレシピです。
甘いもの好きな方、結構多いので
身体にも栄養が入ってエネルギーになるスイーツなら喜んでもらえるかなと思いました!
こちらは、試合前日や、朝に食べても良い糖質としてとっていただける素材ばかりを使いました!
よかったら作ってみてください♡
はちみつ豆乳プリン♪豆腐白玉のっけ
豆乳プリン(5.6個分)
たんぱく質 18.45
脂質 10.8
炭水化物 8.55
材料
豆乳450ml(2カップと4分の1)
はちみつ 大さじ2(30gくらいです)
ゼラチン 5g
1.ゼラチンは大さじ2の水を加えてふやかしておく。
レンジで、15~20秒ほどあたためて、溶かしておきます。
2.鍋に豆乳とはちみつを入れて、はちみつをよく溶かします。
フツフツと周りがあったまってきたら、沸騰する前に火をとめ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。
3.一度茶漉しなどで漉すと、ダマが残りません。(全然そのまま分けてもらっても大丈夫ですが)
周りの泡が気になる場合、チャッカマンなどで、さっと泡に近づけると綺麗に消えます。
4.あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
ここまでは、普通に豆乳プリンができますので、このまま黒蜜やメープル、黒ごま、きな粉などをかけて食べてもおいしくいただけます。
今日はさらにボリュームを出すため
豆腐白玉をトッピング。
豆腐白玉(約15個分くらい)
タンパク質 3.15
脂質 0.5
炭水化物 40.0
材料
白玉粉 50g
絹ごし豆腐 75g (3個入りパックの絹こし豆腐の半分を使いました)
用意すること
鍋にお湯を沸かしておく
ボールに氷水を作っておく
1.ボールに白玉粉と豆腐を入れて、手で混ぜ合わせる。
耳たぶより少しやわらかくなるくらいによくこねます。(少しずつお豆腐を足して、固さは加減してみてください)
2.お好みの大きさに丸めます。
3.沸騰したお湯に入れゆで、しばらくして団子が浮き上がってから1分くらいしてから、すくい上げ氷水に入れて冷やします。
4.水気を切って、固まったプリンの上にトッピングします。
白玉、プリン、あんこ(10gで計算)までの1人あたりの成分は。
カロリー 132.2kcal
タンパク質 6.5g
脂質 2.8g
炭水化物 20.5g
今回は、白玉、小豆、黒ごまきな粉、黒蜜をトッピングしましたー*\(^o^)/*
黒蜜は5gで約15kcalです。
きな粉も上にかける程度だと1gもないくらいです。
食感はかなりぷるんぷるーん
少し固めがいい方は
豆乳を300から350くらいにしても大丈夫です。
白玉は残ったら上にラップをかけて冷蔵庫で冷やしておくと次の日でも食べることができます。
豆腐が入っているせいか、そんなに固くならないんですよ。
この白玉ね、多めに作ったらスープや、お味噌汁の中に入れていただいてもおいしいです。
食べこたえも出るし、子どもたちも好きです。
もちろん、普通にぜんざいや、みたらし、お餅ふうに食べてもd(^_^o)
ポイント♪
◎トッピングの黒ごまきな粉や豆乳、豆腐でビタミンB群とマグネシウムの摂取!
◎脂質が少なめ!
◎エネルギーになる糖質!
でした(*^^*)
白玉はデンプン=ブドウ糖になり、豆腐のタンパク質と一緒に食べると補食にはぴったりです。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます
お仕事のお問い合わせはこちらよりよろしくお願い致します。
⬇︎
お問い合わせフォーム









