吉はしの生菓子を買うために金沢に寄ったと書きましたが,もちろんそれだけで終わるわけもなく。。。
帰りに金沢駅付近のお鮨屋さん(回転寿司含む)を何軒かハシゴしてしまいました笑い泣き

その中でなかなか美味しいお鮨屋さんを発見!
駅ナカの百番街の中にある「鮨歴々」というお店です。
お昼時でしたが,空席がちらほらあり並ぶことなく入店できました。
本店は鮨みつ川というお店で,系列店が六本木ヒルズ内にもあるようです。

厳選握り12貫とのどぐろ手巻きのついた5200円のコースをば。
お値段もお手頃。

きちんとお仕事されたネタにキリッとした酢飯です。
ここの酢飯美味しいなぁ。
砂糖を使っていない米酢の酢飯です。

江戸前ではあまり見かけないネタとしては,マカジキと煮帆立などがありました。

美味しかったのはボタンエビとイカかなぁ。
鮨十兵衛さんでは剣先イカでしたが,こちらはアオリでした。
そして金沢でボタンエビと言えば通常トヤマエビを指しますが,今回出たのは本ボタンエビ。

このくらいのお鮨が駅ナカで並ばずサクッと食べられるのはいいなぁ。
これから金沢帰りの定番になりそう。