西川口で蘭州牛肉麺を普及させていたザムザムの泉が,2021年に広尾に移ってきました。
ずーっと行きたかったのだけれど,遠さに躊躇していたので嬉しい。
蘭州は黄河上流に位置し,イスラム教徒である回族が多く住む場所で,春秋戦国時代から数百年は金城とされていた街です。

メニューは一番安いもので牛肉麺と冷菜のセット3200円となかなかのお値段。
若干引きました(笑)。
今回は冷菜セットに牛肉,煮玉子をつけました。
麺の太さが選べるので,2番目に太いものを大盛で。

まずはスープを一口。
このスープ,美味しい!
あっさり清湯なのですが,コクがあって滋味深い。
水を使わずに牛肉から取った出汁ということで,牛骨とはまた違った深みのあるスープです。
ずっと飲んでいたい。
本場蘭州でもこのクオリティのものはないのだとか(ご主人談)。

麺は注文してから太さにあわせて伸ばしていました。
これがまた美味しかった!
つやっつやのモチモチにコシが共存しています。
すする時の食感が心地よく,これまたずっとすすっていたい麺です。

トッピングの大根にもスープが染みていて美味しかったなぁ。

スープを飲んでいるとご主人が「途中から黒酢を入れると消化が良くなるのでオススメです」「スープが好きだったらおかわりできますよ。香味油を入れないとまたちょっと印象が変わると思います」といろいろと話しかけてくれます(笑)。

メニューにも牛肉麺について丁寧に説明が書いてありました。
ラーメンと一緒くたにされたくないようで,その想いが伝わる他にはない麺料理でした。

しょっちゅうは来れないけれど,また来たい!