荻窪にある「ビンギリ」の勝浦タンタンメンを自宅で。
これまたいただき物です。ありがたや~。

勝浦タンタンメンは千葉の三大ラーメンと呼ばれるものの一つで,Wikipediaによると「基本スタイルは醤油をベースにしたスープに中華麺が入り、具材としてラー油唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉が載っている。一般的な担担麺に使われるゴマ芝麻醤は使用しない。」だそう。
ビンギリの勝タンはこれに花椒がついてくるので,いわゆる麻辣麺に近いのではないでしょうか。
辛旨で寒い日にはぴったり!



最後は底に沈んだ挽肉をご飯にかけて,最後まで堪能しました照れ
寒い日だったのに食べ終わる頃には汗だく(笑)
大満足でした!