緊急事態宣言につき外食が減っているので,昨年の訪問の振り返りをば。

レスピラシオン,鳥しき,鳥おか,NYCのToeienを経て2020年12月10日に地元金沢で独立を果たした前川良輝さんのお店,「蛤坂まえかわ」にお邪魔してきました。
良輝さんには海外のイベントなどでも散々お世話になっていて,良輝さんがニューヨークに渡る前にはレスピラシオンにもお付き合いいただいたりしていたのですが,良輝さんに焼いてもらった串を食べるのは始めて。
2階建て小民家風の立派な建物です,金沢は寒いからとウェイティングルームも完備されています。

鶏は鳥しきと同じ伊達鶏。
その他のお野菜や食器などは地元のものや地元の作家さんのものを使われているとのことです。
なんとこの日は豪雪の影響で伊達鶏が福島から入らなくなってしまい,私をここにお連れいただいた方が鳥しきから伊達鶏40kgを入れたスーツケースを預かってハンドキャリーで金沢に運ぶことに(笑)
ある意味伊達鶏の持ち込みなのかな🤔

鳥しき出身のお店はどこも近火の強火でしっかり火を入れるところが多いですが,良輝さんの串はその中でもかなりしっかり強めの火入れで鶏の美味しさが引き出されています。
とっても好み!

この皮なんて最高に美味しかったなぁ。

他のお店で数年焼きを経験されていることもあり,危なげなく安定した焼きです。
鳥しきとは違う独自の工夫もされていて仕事がとても丁寧。

金沢に来たら寄るべきお店が一つ増えました。