年明け早々から家系直系のラーメンが食べたくなってしまったのですが,直系はどこも1/7から営業ということで諦めかけていたその時。。。

元直系の王道家出身,市原の王道いしいが1/3から開いていることを発見!
食べたいものドンピシャだったので,嬉々として向かいました音譜
店内・店外併せて20人くらいの並びかな?

王道家は元々直系だったのですが,営業方針の違いから破門になっているので麺は酒井製麺の特注ではなく自家製麺とのこと。
破門にしたら特注はもちろんのこと,酒井製麺の麺さえ使わせないというのが吉村さんのすごいところ。

麺を柔らかめにするか悩みましたが,初めてなので結局オーダーは油多めのみにしました。
30分くらい待って着丼!
岩海苔トッピングのせいで見にくいですが,スープがいい感じの色です。

この濃度!
他の直系よりもさらに乳化が進み,クリーミーでマイルド。
たぶん相当塩分高めだと思いますがスープの厚みと乳化の効果でしょっぱく感じさせません。
かなりいいです。
多すぎるように見える岩海苔ですが,スープに浸すと縮んでしまうし,このミネラル感がスープとめちゃめちゃ相性がよくて大正解!!
スープにひたひたに浸した岩海苔をご飯に乗せてこれまたスープに浸した海苔で巻いて食べるとすごく美味しかったです。

自家製麺は酒井製麺よりも太くてもちもち。
かなり短めです。
あぁ,でもこのスープには酒井製麺の麺の方が間違いなく合っていただろうなぁ~。
酒井製麺の麺で食べてみたかったです。
お店の方だって酒井で出したいんでしょうが,こればかりは仕方ないですね。

チャーシューもキメが細かくてしっとりしていて,火入れが抜群。

めちゃめちゃ旨かったです。
本家・直系と比較するとマイルドからパンチ順に
王道いしい→杉田家・吉村家→厚木家
というところでしょうか。
バランスとしては杉田家の方がやや好みでしたが,食べたいものが食べられた喜びで満たされました照れ
たまには杉田家を通り越してここまで来るのもいいかも!
次回は魚粉を入れてもいいかもなぁ🤔

ちなみに調味料はどこよりも多かったです。
ニンニクだけでご飯用トッピングも入れて4種類びっくり
お客様への愛ですねラブ