初秋の鮨さいとうさんへ。
ありがたいことにご縁あって間をおかずに再訪できました。
さいとうさんは今や実質会員制でそのためにミシュラン三ツ星からあえて外れたくらいで(ミシュランの対象基準は一応誰でも行くことのできるお店のみ),私は自分では予約が取れないので,ありがたい限りです。

この日は初めて食べるお皿もちらほら。
やはり鮪がダントツで美味しかったなぁ。
しっとりしていてきめ細やかでラブ

さいとうさんのお皿は見た目こそ派手ではないですが,食感や味はとてもわかりやすくはっきりしていて,
例えば平目などはあまり寝かせすぎずプリっとした食感を残すし,鰆はとろけるような食感に持って行っていると思います。
この日は特にツマミまでは塩味がしっかり,握りからは甘味を強めに感じました。
小鰭なんて甘味が一番に立っていたなぁ。
煮きりを変えたのでしょうか。

わかりやすいというと誰にでもできるように聞こえますが,私にとってはさいとうさんのお鮨はわかりやすさと綺麗さの頂点のようなお鮨。
いつ行っても満足,みんな満足です照れ



















余談ですが,この日ご一緒した方から銀座盡から屋号を変えて虎ノ門「虓」で人気となり(盡のときからお土産として配っていたようですが),銀座に今年の4月オープンしたカヌレ専門店,「カヌレの店虓(COH)」のカヌレをいただきました!
食べてみたかったので嬉しいラブ
驚いたのはその弾力!
かりっかりの表面に歯を入れると,経験したことのないようなもちもちの生地が待ち受けています。
またラム酒とバニラビーンズの芳醇な香りに,表面の焼けた香ばしい豊かな薫りが相まってたまりません。
非常に美味しくいただきました。

10個3,000円で箱も手が込んでいてしっかりしているので,私も手土産として利用させてもらおっとウインク