先日、鮎釣りに行ってきました爆笑



久しぶりにチームはまぐり集合やったけど、ワカメが仕事で来れんかったアセアセ

まずはスタミナ付け筋肉キラキラ


いつも友釣りでやるけど、少し前にやったアユイングが面白くて、今回はルアーでやってみる事にしました照れ


アユイングができる場所は、ルアーの使用を許可しているリール付きOKの場所だと出来ますが、こちらはルアーのみOKという事だったので延べ竿+ルアーでやってみたよ!

延べ竿が柔らかすぎてルアーの動きを吸収する為、かなり流れがある場所でないと出来ませんでしたが、いいとこに入るとこの通りラブ


最初は半信半疑だったりんちゃんも釣れましたキラキラキラキラキラキラナイス背掛かり照れ


鮎をこうやって焼いて食べるのが、一番おいしいよねードキドキ


翌日もルアーで粘り…

友釣りの方がやれないような所や、流れを狙うと反応がありました照れ


そして、マヅメには大きいサイズも!22センチありました晴れ

流れがかなりきつい場所やったけん、釣り上げるの難しかったアセアセ無事キャッチできてよかったーウインク


スイカならぬ、川でメロンも最高でした爆笑


星アユイングの注意点星
・友釣りの方の迷惑にならないよう、考えてポイントに入る
・その川の漁協にアユイングができるかを必ず確認する
・遊漁券は必ず買う
・根掛かりした場合は、糸を緩める。ルアーが浮いてほぼ外れます。(今回も二日間でロスト0でした)
・危ないと感じたら、無理せずポイントに入るのを諦める

釣り方はダイワのアユイングサイトにものってますが、後日私もYouTubeにアップしますねキラキラ

今年もまだ他の川に調査に行ってみようと思いますが、来年はもっと本格的にやりたいです爆笑


みっぴ