こんにちは!まあこです。

今日は、父の誕生日っ!!

ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪♪

今日は小さな小さなパーティーをしまーすっ!!

 

 

 

 

さて、メロディーが完璧に歌えるようになっても

リズムが外れたり、遅れたりしてしまったら

せっかくの歌が台無しです。

聴いている人からしてみたら

なんか分からないけど心地よくない歌

なっているのです。

 

 

 

 

歌がうまくなるためには

正確なリズムも大切です。

リズム音痴という言葉があるくらいですからね!

 

 

 

 

リズム音痴ってどういう意味かというと・・・・

 

 

 

 

まず、音痴の説明をさせてください。

音痴とは、音に対しての感覚が鈍い人のことをいいます。

ですので、リズム音痴とは

リズムが一定ではない、または、

リズムが調整できないことを言います。

リズムは歌だけに限ったことではありません。

ピアノ、ギター、ドラム、ベースなども

基本中の基本だと思います。

 

 

 

 

歌も同じです。

あなたが身体を演奏して歌になるのです。

リズムを「点」でしっかり、とらえてまいりましょう。

 

 

 

 

正確なリズムを身体に入れるためには

メトロノームが必要です。

安いものでもアプリでも構いませんので

用意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで注意点があります。

 

 

 

 

聴いているだけではリズム感は身につきません。

耳から聞こえてくるカウントで身体を動かしてください。

歌うときも身体を使っていますので

とてもよいトレーニングになります。

 

 

 

リズムに合わせて、心地よく身体が動かせるようになったら

次はリズムに合わせて手をたたいたり、

太ももなどを叩いて

リズムの「点」を感じぴったり合うようにいたしましょう。

 

 

 

 

私たちは、音があるかないかではなく

1曲の中で繰り返されるリズムで身体を動かします。

リズムは非言語でありながら

強い印象を持っているのです。

一つ一つ身に着けてまいりましょう!!

 

 

 

 

プチボイトレ情報とまあこの近況ご報告

まあこ新聞の読者さま募集中!

まあこ新聞(無料)お申し込みフォーム

 

 

 

 

まあこ新聞購読停止はこちら。