ご自身の顧客・見込み客
お客様のことを知ることは大切です
「人の気持ちはその人と同じ経験をしてみなければわからない」
同じ経験をすることは困難だとしても
相手を説得し、興味をもってもらい、サービスや商品を購入していただくには・・・
相手のことを理解することが重要
例えば以下のことを想像してみる
お客様(見込み客)は
・どんな専門用語・言葉を使っているか
・どんな雑誌を好んで読んでいるか
・夜も眠れないほどので不安・悩みは何か
・毎日の不満の上位3位は何か?
・秘かに熱望しているものは何か?
相手を理解すれば理解するほど受け入れられる可能性も高くなります
自分にとって重要なことだけ・伝えたいことだけを伝えていませんか?
「伝える」と「伝わる」は違います
お客様にとって重要なことは何か?
こちらの優先事項で話すことは
「伝える」
相手のことを考える
相手の優先事項を伝えること
相手のことを優先して考えると
「伝わる」
ということ。