【ボランティア活動】 | belle diary 未来の経営者達

belle diary 未来の経営者達

現場の社員が生の声をお届けします。当社の日常をご覧ください!

こんにちは、ドライバーのSです。リムジン前

 

突然ですが、3月に人生初のボランティア活動に参加しました。

今回は、そのことについて書かせて頂きます。虫めがね

 

現在の日本で「ボランティア」という言葉を知らない人は、ほとんどいないと思います。

国立国語研究所が16歳以上を対象に実施した認知度調査では、第3位!

(ちなみに、1位は「リストラ」・2位は「ストレス」。)月見

 

しかしその意味を聞くと、ほとんどの人が「奉仕活動」と答えるそうです。

自分もそのイメージでした…ロケット

 

本来の意味とは、「自分から進んで~する」「喜んで~する」という意味のようですが、

震災などの活動から、「ボランティア」=「奉仕活動」という印象が強いようです。

 

今回参加したのは清掃活動でしたが、学生や他業種・海外の方など多くの人が参加をしていて、

普段関わらない人と出会える、良いキッカケになりました。地球

 

調べてみると様々な活動がありましたので、みなさんもぜひ『自分から進んで』参加してみてください。

 

 

2019年5月11日(土曜)~5月20日(月曜)までの10日間は

『春の全国交通安全運動』です。信号機

 

みなさんいつも以上に、安全運転でお願いします。パトカー