多肉狩りでがっかり | Bellesplants

Bellesplants

東京の中の小さなお庭で多肉植物を育てる日記を綴ります。うちで生まれたハオルチアやエケベリアなどについてもブログを書いていきます

おはようございます。

 

今日のネタですが

ブログで書くかどうか迷いました。

ネガティブに考えたくないし

人を困らせるのが嫌です。

でも、似たようなことが起きないで欲しいので 

書いておくことにしました。

 

去年の1月にお迎えしてから、季節が関係なくきれいな色合いと  

ロゼットを見せる リラシナ x モラニー。  

4月23日の写真

 

 

6月23日の写真

 

8月21日の写真

 

 

 

9月8日の写真

 

先日あるネットショップでモリナが見つかりました。

ショップのサイトに載っている写真は

上の子とそっくりの写真ばかりです↓

 

 

お店の画像をお借りしました。

購入して、モリナ (リラシナ x モラニー) 2号が我が家に来るのを

楽しみにしていました。

 

届いたのはこの子です↓

植物に個体差があることを分かっていますが

今回はショップが見せていた写真と送られてきた個体の差が

あまりに大きいのでショックでした。

 

預かっている商品にはそれぐらい個体差があるなら

その差をがあることをお客様が分かるような

写真を載せもらわないと

つまらないことになります。

 

会社に連絡したら

「季節による変化のため、現在預かっているモリナは

 送らせていただいたものと同じ状態です。

お店の画像とお届けした個体の差がかなり大きいので返金で

対応させていただくのが可能です。

その為に返送が必要になるのでご連絡ください」と。

 

私だけかもしれませんが、この返信で更にがっかりしました。

我が家のモリナの状態から言えば 

「季節による変化のため」という言い訳はおかしいです。

また、「代 品の用意ができないから

返送お願いします」という対応にも問題があるのでは?

1つのメールで返送先や会社が送料を負担するかどうかなど

説明できるはず。

 

そして、お店は現在預かっているモリナの全部は

送られてきた子と同じ状態だったら

なんで今の状態の写真を見せないのか。

 

質問が沢山出てきますが

納得できる返信は期待できない。

今後、このお店にお世話になることないと思います。

 

朝から長くて明るくない記事を書いてしまいまして

すみません。 

お許しください m(_ _)m

 

 

お付き合いいただきましてありがとうございます。

 

↓ポチッと応援いただければ励みになるので

よろしくお願いします

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村