【大逆転劇】モナコを知ってほしい【リバイバルヒット】 | 腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

腕時計専門店 BELLE MONDE(ベルモンド) ブログ

時計の聖地、中野ブロードウェイ3F 高級腕時計専門店ベルモンドです!
入荷した腕時計や、おすすめの腕時計など時計に関する様々な情報や豆知識など綴っていきたいと思います!

他店では見られない珍しい時計も取扱っております。

こんにちは。

腕時計専門店ベルモンドです。

 

タグホイヤーの人気モデルといえば?

と聞かれると、カレラやアクアレーサーが頭に浮かんだ方がほとんどではないでしょうか?

 

ですが、中には”モナコ”を思い浮かべた方もいらっしゃることでしょう。

 

 

モナコは人気モデルながら、少しばかりニッチな印象もあります。

 

今回は、タグホイヤー モナコの歴史的背景を見ながら、その魅力をご紹介いたします。

 

 

  モナコの歴史

 

モナコの誕生は1969年。

F1選手権、世界三大レースの一つである”モナコ グランプリ”を由来にして作られたモデルです。

 

 

当時、モナコは

①世界初のスクエア型 防水スポーツウォッチ

②世界初の自動巻クロノグラフ搭載機

として注目されました。

 

 

しかし、偉業を成し遂げたモデルであるにも関わらず、モナコの売上は芳しくありませんでした。

 

その要因は、フォルムが斬新すぎて受け入れられなかったこと、革命的な時計であるが故にムーブメントの価格が割高だったことが挙げられます。

そして、1960年代後半に起きたクオーツショックの影響を受けたことも、売上不振に繋がりました。

 

 

  映画”栄光のル・マン”でリバイバルヒット

モナコ発売から2年後の1971年、運命を大きく変える映画が公開されました。

 

それが”栄光のル・マン”です。

 

 

世界三大レースの一つ、ル・マン24時間レースをモチーフに製作された映画で、主演のスティーブ・マックイーンが映画でモナコを着用し、映画のヒットと共に話題となりました。

 

しかし、世間はクオーツ時計ブーム。

知名度は上がるものの、ヒットの売上にはならず、その後、モナコは生産中止を余儀なくされます。

クオーツショックの影響はしばらく続き、機械式時計の人気復活は1990年代頃までかかりました。

 

その後、長い時を経て、2009年にモナコ生誕40周年を記念して、”スティーブ・マックイーンモデル”が発表されます。

 

スティーブマックイーンモデル Ref.CAW211P.FC6356

 

このモデルの発表は多くのファンを沸かせ、リバイバルヒットとなりました。

 

モナコは1998年に復活を遂げていますが、リバイバルヒットまでは10年以上の年月がかかっています。

 

”スティーブ・マックイーンモデル”のヒットにより、モナコは現在の地位を確立しました。

 

 

  モナコの魅力

 

人気モデルになるまで長い道のりがあったモナコですが、モナコの魅力は大きく3つあります。

 

モナコの魅力

 

①ヒットまでにストーリーがある

②特徴的なフォルム

③レフトハンドモデルがある

 

 

一つずつ触れていきます。

 

 

 1. ヒットまでのストーリー

 

これは前述の通り。

モナコのヒットまでには長い時間がかかりました。

 

不遇だったモデルが長い時を経て人気に火がつくというのは、非常にストーリー性があってワクワクさせられます。

 

モナコ誕生の頃からファンだった方は、リバイバルヒットした時はきっと胸が熱くなったことでしょう。

同じ時を過ごせたことを羨ましく思います。

 

 2.特徴的なフォルム

 

モナコが誕生した当時、スクエア型(角型)のスポーツウォッチは革命的な発明でした。

なぜなら、スポーツウォッチに求められる防水性と防塵性を、スクエアケースで実現することは難しかったからです。

 

時計は丸いケースが主流だったので、当然、ムーブメントもパッキンも丸型。

そこで、タグホイヤーは専用の角形パッキンを自社制作しました。

専用のパッキンを使い、気密性の高い蓋でムーブメントを挟むことで、スクエアケースによる問題を解決しました。

 

 3.レフトハンドモデル

 

モナコにはレフトモデル、つまり、左リューズの用意があります。

その理由は、ヨーロッパ諸国では左ハンドルの採用が多いことが挙げられます。

 

左ハンドル車は、基本的に左手でハンドル操作を行い、右手でシフトレバーを操作します。

猛スピードで競い合うカーレースでは、左手は常にハンドルを握っている状態。

右手に時計を着けた方が、時間を確認しやすいのです。

 

前述した映画”栄光のル・マン”でも、スティーブ・マックイーンは右手にモナコを装着していました。

 

キャリバー 11

 

モナコにはキャリバーが二つあります。

左と右、リューズの位置でキャリバーが異なるのも、モナコの特徴の一つです。

 

右リューズ キャリバー12

左リューズ キャリバー11

 

 

一般的に、スペックの高いキャリバー12の方が人気の傾向がありますが、多少のスペックを犠牲にしてでも、こだわりを持ってキャリバー11を選ぶ方もいます。

もしかすると、その方はスティーブ・マックイーンのファンかもしれませんね。

 

 

  まとめ

今回は、タグホイヤー モナコをご紹介しました。

 

モデル一つとっても歴史やストーリーがあり、知っていくうちに気づいたらファンになっていた、なんてこともあるのではないでしょうか。

私も、その1人です。

 

モナコのファンが更に増えることを願って。

 

また次回の記事をお楽しみに。