お客様からのメッセージ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんばんは。

 

東京都板橋区を中心に

都内・埼玉南部で今の育児がより楽しくなるお手伝いをしている

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

赤ちゃんのマッサージ・スキンケア・サイン・おくるみタッチケアの

親子教室と子連れ可能資格取得スクールを主宰しています。

 

 

度末、様々な別れと出会いが待っていますね。。桜

 

私も2日前のブログの中で

4月のレッスンをもって

丸4年担当させていただいた十条カフェでのレッスンを

育休でお休みしていた先生にお返しします、と書いたのですが、

お客様からとても温かい、心のこもったメッセージをいただきましたラブラブ

 

掲載の許可をいただいたのでご紹介させていただきますね流れ星

 

ブログ読みました〜
十条レッスン、4月で最後なんですね💦
期間限定での代行とわかってたとはいえ、

あの場でのちひろ先生のレッスンがもう見れないと思うと、

なんか寂しいですね〜 

 

べびではないので、もう参加は出来ないけれど、
思い入れがあるレッスンだったので

私も読んでいて感慨深く感じました。

も~、この時点でじーんと来ますね汗

 

十条レッスンの募集記事なので、もう参加対象でない人は読まない方が多いのでは?と言う記事なのですが、

私のブログ、読んでくださっているのですねーおねがい

 

イベント含めて、何度FINDさんに通ったかなぁ。
〇○を連れての初めての遠出、

初めてのベビーカーでの電車、

初めてのママ友、

初めての連続レッスン、

初めて外出先で離乳食をあげたのも十条でだったし、

〇○との初めて尽くしが詰まっていて

思い出すだけで懐かしさで泣けてきます。

初めて十条に行く前に、

ベビーカーで全部通れるのか不安で(階段で通れない所は無いのかとか)

レッスンの前の旦那がお休みの日に

初めて旦那に〇〇を預けて、

行くルートを下見したりしたんですよね、私😊
それぐらい初めては不安と心配だったなぁ。 

そうでした!私も良く覚えています!

 

決してお近くではないこの方、

電車を乗り継いで来てくださるのにルートの下見を

赤ちゃんを旦那様に預けて

お休みの日に往復してくださったのですよびっくり

 

初めての〇○、どれも新米ママにとっては不安ですよねあせるあせるあせる

 

初めておお会いした時、まだ赤ちゃんは3か月くらい、

全てが初めてなのに、とてもアクティブにご興味を持ってくださったことも覚えていますビックリマーク

 

そしてその当時十条では、4回の連続レッスンを行っていたのですが、

楽しかったから、と2クール続けてご参加くださったのですアップ

 

その後、〇〇とのお出掛けにも慣れて、

抱っこ紐でどこでも連れていけるようになって、

フットワークも軽くなって、

ちひろ先生のレッスンもいろいろ参加したり😄

 

今に至ると思うと、

本当にちひろ先生には子育ての最初の一歩を導いて貰ったなぁ

思ってます。

私の記憶では、最初からフットワーク軽かったですよ、と言いたいところですが笑い泣き

新米ママにとってやっぱり最初は不安も大きく、

徐々にフットワーク軽くなったというのは本音の感想なんでしょうねニコニコ

 

子育ての最初の一歩を導いた、だなんて

そんなことなく

多方面に興味を持ち、

積極的に、気さくに、皆さんと接してくださるこの方のお人柄で

切り開いていった結果なんですが、

身に余る嬉しい言葉にうるうる・・あせるあせるあせる

 

まだ、レッスンはこれからだと思いますけど、
ちひろ先生

十条のカフェレッスンの卒業
おめでとうございます

お疲れ様でした✨
そして
ありがとうございました😄
 

レッスンは元々主宰していた先生にお返しするだけだし、

他の場所でのレッスンは継続するのでそんな言葉をいただけるなんて

思ってもいなかったのですが、

卒業おめでとうございます、などと言っていただけるなんて

そう思ってくださる方がいるなんて

しあわせなことだなぁ。。恋の矢と噛みしめていますキラキラ

 

 

〇〇ちゃんは4月から幼稚園入園、

と言うことで2年半以上、継続してご参加くださり、

たぶんちひろの部屋史上、最長記録なんじゃないかなぁ。。びっくり

 

お二人目、三人目・・でまた戻ってきてくださる方はいて

同じママと何年にも渡ってお付き合いさせていただくことはありますが、

同じ赤ちゃんが3歳になるまでずっとお付き合いさせていただいたのは

〇〇ちゃんが一番長いと思います!

 

なので、私も〇○ちゃんとママが4月からレッスンにいない、と言う現状がまだ想像できないんです汗

 

これからジワジワ来るのかな。。ハートブレイク

 

寂しいけれど、新たな世界へ卒業されるのですものね、

それこそおめでとうございますアップアップアップ

 

今までもたくさんの出会いと別れを繰り返してきたけれど、

何回迎えても慣れない、この寂しさダウン

 

でも逆にまたすぐ会える気もするんですよね♪

 

いや、時間を作って会おう!と思いますウシシチョキ

 

〇○ちゃんとママの、

そして3月末で卒業される皆さんの新たな生活が

明るさと幸せで満ちているものになりますように流れ星キラキラキラキラ