手作りおもちゃ⑧:スポンジ工作 1 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

おはようございます。

 

東京都板橋区を中心に都内・埼玉南部で

今の育児がより楽しくなるお手伝いをしている、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

赤ちゃんのマッサージ・スキンケア・サイン・おくるみタッチケアの

親子教室と子連れ可能資格取得スクールを主宰しています。

 

 

 

橋区協賛のママ向け地域情報誌『イタバシーナ』、

赤ちゃんのいるママ向け手作りおもちゃのコーナーを

連載で執筆させていただいております。

--------------------------------------------------------

こちらの活動は、私の主な活動であるベビー系講師の資格認定団体、

ロイヤルセラピスト協会とは関係ない活動です。

ロイヤルセラピスト協会では手作りおもちゃの講座等はありませんので、ご了承ください。

--------------------------------------------------------

 

これまで、

無限ティッシュペットボトルがらがらベッドメリー・モビール、 

牛乳パックボールストロー工作ペットボトルキャップ工作

紙コップ工作 と、

身近にある材料で作ることが出来るおもちゃご紹介してきましたkao


8回目となった今回は、

台所用スポンジ工作乙女のトキメキ

 

今回もバラエティ豊かな材料が手に入る100円ショップにお世話になりますニコニコ

いくつかのお店を回るとかなりの量のスポンジが手に入りましたビックリマーク

 

遊んで、飽きたら台所で使えちゃったり、

スポンジも色とりどりで気分が上がる工作です!

 

0歳代の赤ちゃんが楽しめる簡単なものから

1歳・2歳のお子さんが遊べるおもちゃまで、

様々ご紹介します。

 

是非一緒に作りましょうビックリマーク

 

初回は超簡単kao

あっと言う間に出来てしまう、

室内でもお風呂でも水遊びでも使えるおもちゃです。

 

簡単なので、色々作って楽しんでもらいたいと思います。

 

 スポンジボール 

材料

 

 チェック台所スポンジ2,3個

  今回は7×11cmのスポンジを使いましたが、

  大きさや材質、色々あります。

 

 チェック輪ゴム

 

 チェックはさみ、カッター など

 

 

さあ!作っていきましょう。

 

ビックリするほど簡単に出来ますよ~kao

 

スポンジを切ります

縦に4本切り込みを入れ、更に厚みを半分にするように切る。

間は1.5cmほど残しておくグッ

ハサミは細かく動かすと切れ目が汚くなるので、一度にスパっと切る。

ハサミで簡単に切れます。

迷いなく・・(笑)

 

注意刃物を使うので、赤ちゃんに危険がないよう、注意して作業しましょう。

 

 ↓

スポンジを重ね、束ねる

切れ目の入ったスポンジを重ねる。

今回は2個重ねたが、2、3個、お好みで。

 

切り残しておいた真ん中部分に輪ゴムをかけ

3重くらい巻いていく。

※もちろん、輪ゴムでなく紐など、おうちにあるものでOK!

 

  ↓

出来上がりビックリマーク

 

今回も簡単でしたねアップ

 

重ねる色

スポンジの長さ

切り込みの数

を変えると表情が変わりますグッ

 

色々試してみてくださいねface passion pink

 

 

さて、アレンジバージョンですアップ

 スポンジボール2 

材料

 

 チェック台所スポンジ2,3個

 

 チェック輪ゴム

 

 チェックはさみ、カッター など

作り方は一緒ですkao

注意刃物を使うので、赤ちゃんに危険がないよう、注意して作業しましょう。

 

スポンジを切ります

今回はネット入りのスポンジを使ったので、

まずはネットから出しました。

 

ネットから出します。

このネットも何かに使えそう。。

 

縦に切っていきます。

ビックリマークハサミは先端だけ使って細かく動かすと

切れ目がたくさん出来てギザギザになり

キレイじゃないので、

ハサミの奥の方まで使い、

スパっと、1,2度で切った方が良いですハサミ

 

1枚のスポンジを縦に4等分しました。

 

   ↓

スポンジを重ね、束ねる

3種のスポンジ、重ねる色合いを工夫してみました。

 

輪ゴムをかけ、3重くらい回していく。

 

   ↓

出来上がりビックリマーク

 

 

 

さて、更にアレンジバージョンですアップ

 スポンジボール3 

材料

 

 チェック台所スポンジ3、4個

 

 チェック輪ゴム

 

 チェックはさみ、カッター など

キレイなスポンジでしょーkao楽しくなっちゃいます♪

 

今回は不織布付きのスポンジを使ってみました。

注意刃物を使うので、赤ちゃんに危険がないよう、注意して作業しましょう。

 

スポンジを切ります

今回は固い不織布付きスポンジを使ったので、

まずは不織布を取り除きました。

 

カッターを使い、下に押し付けるように

グリグリとしながら周りをぐるりと切っていきます。

 

6.5*4.5*3.0cmの小さ目スポンジでした。

 

縦に4等分、厚みも半分にしました。

ビックリマークここで一工夫!

手が乾燥していると静電気で手に付くし、

小さくて扱い辛かったりするので、

手をウェットティッシュなどで拭きながら作業すると良いですよグッド!

 

   ↓

スポンジを重ね、束ねる

不織布を外した面がギザギザしているので、

なるべく内側に来るように、

そして、扱いにくいですがなるべく揃うように配置する。

 

今までと同じように

輪ゴムをかけ、3重くらい回していく。

 

小さいのと、本数が増えると扱いづらいです汗

 

輪ゴムの位置がズレるといびつになるので、

輪ゴムで留めた後に微調整。

 

   ↓

出来上がりビックリマーク

小さいスポンジ3個使ったバージョンと

4個使ったバージョンと。

 

 

スポンジボール、

簡単に作ることが出来てグッ

色もキレイだしグッ

当たっても痛くないグッし、

お風呂や水遊びでも使えるしグッ

何なら、このままお皿洗いに使っても泡立ちが良さそうじゃないですか!?

 

是非、色々作ってみてくださいね。

 

 

次の記事では、1,2歳のお子さんが楽しめるおままごとのおもちゃをご紹介しますねウインク

 

お楽しみに~。