手作りおもちゃ⑦:紙コップ工作 3 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

おはようございます。

 

東京都板橋区を中心に都内・埼玉南部で活動している

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

赤ちゃんのマッサージ・スキンケア・サイン・おくるみタッチケアの

親子教室と子連れ可能資格取得スクールを主宰しています。

 

 

 

橋区協賛のママ向け地域情報誌『イタバシーナ』、

昨年より赤ちゃんのいるママ向け手作りおもちゃのコーナーを

連載で執筆させていただいています。

----------------------------------------------------------

こちらの活動は、私の主な活動であるベビー系講師の資格認定団体、

ロイヤルセラピスト協会とは関係ない活動です。

ロイヤルセラピスト協会では手作りおもちゃの講座等はありませんので、ご了承ください。

----------------------------------------------------------

 

初回記事では、

タコさん と 宇宙人乙女のトキメキを、

2回目の記事では

切り方のアレンジを変えた

トリさん と カバくんをご紹介しましたビックリマーク

 

今回は、

ちょっと手を加えて、

月齢が高いお子様向けおもちゃを作っていこうと思いますアップ

 

 だるまさんが・・ 

材料

 

 チェック紙コップ、色違いで2個

 

 チェック割りばし と テープ

 

 チェック折り紙 と のり

 

 チェックハサミ、カッター、ペン など

 

さあ!製作スタートです。

 

紙コップをくりぬく

外側になる紙コップの1カ所を丸く、くりぬく。

 

注意刃物を使うので、赤ちゃんに危険がないよう、注意して作業しましょう。

 

だるまさんの顔部分になります。

 

 ↓

顔を描いて飾りつけ

内側の紙コップの一か所と真後ろの部分に顔を描く。

 

だるまさんの模様を折り紙で切り取って貼りました。

 

だるまさんが・・・

転んだ!

  ↓

割りばしを付ける

回しやすくするために

内側の紙コップの内側に割りばしをテープで留めました。

 

   ↓

出来上がりビックリマーク

 

少し下に引き気味で回し、

一瞬で表情が変わるのを楽しみます。

 

いないいないばぁ、遊びで、

顔を隠したバージョン→ばぁ!なども面白いですねface passion pink

 

 

2つ目のおもちゃは

 ピエロさん 

材料

 

 チェック紙コップ

 

 チェック粘土、ガチャガチャのカプセル

 

 チェック折り紙、ハサミ、ノリ、ペン など

 

手先が器用になった赤ちゃんにおススメですグッ

 

カプセルに粘土を詰める

ガチャガチャのカプセルに粘土を可能な限り詰める。

 

注意乾いて固まる粘土は小さく縮むので、なるべく詰め込む。

 

 ↓

紙コップに飾り付けて出来上がり!

カラフルな折り紙で洋服を作り、

帽子をかぶせたり、

顔を描いてピエロさんが出来上がりました。

 

紙コップの下にカプセルをはめ込みます。

 

    ↓

出来上がりビックリマーク

 

起き上がりこぼしのように

ちょっとツン!と押して戻ってくるのを楽しみます音符ルンルン

 

こちらも様々なアレンジができそうですね。

 

 

さて、

最終回となる次回記事でも、月齢が高いお子さん向け楽器作りをご紹介しますねウインク

 

お楽しみに~。