とっても落ち着いているのは・・? | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

おはようございます。

 

東京都板橋区を中心に

都内・埼玉南部で今の育児がより楽しくなるお手伝いをしている、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

赤ちゃんのマッサージ・スキンケア・サイン・おくるみタッチケアの

親子教室と子連れ可能資格取得スクールを主宰しています。

 

 

条のステキなカフェ、cafeFINDさんをお借りして行っている

ベビーマッサージ4回レッスン。

 

先日、4回目のレッスンを開催しました。

 

振替参加の方を加えて今回も楽しく開催がされました。

 

今回は希望者の方のベビグラフ撮影→ベビーマッサージレッスン。

 

撮影はいつもベビー専門のフォトグラファー、細田先生が撮影してくださいます。

 

今回の赤ちゃんたち、

とってもリラックスしていて、

スムーズ過ぎる進行(笑)

 

あっと言う間に撮影が終わりました。

 

そして、ベビーマッサージレッスンへ移行するのですが、

以前には撮影で疲れちゃったのか、

ベビーマッサージレッスンが荒れてしまったことがあったので、

慎重に進めていきました。

 

ですが・・

要らぬ心配?

こちらもスムーズに、皆とっても落ち着いていて、

途中笑顔も見られて、

最後までみんながマッサージが出来ました。

「みんな、とっても落ち着いていますね!」

と言ったら

月齢高めでよく動くお子さんのママが

「落ち着いている・・?」

となったのですが、

身体の動きではなく、気持ちの面がとっても安定しています。

 

よく動くお子さんも機嫌が良いし♪

 

よく言うのですが、

ママの気持ちの安定が赤ちゃんにしっかりと伝わっている証拠ですね^^

また次回も楽しみです。

 

10月クールのベビーマッサージレッスン、

既に2回終わっていますが、

途中参加も受け入れ可能です。

 

1,2回目は次クールで振り替え参加が出来ます。

 

来年1月スタートだと、月齢が高くなり過ぎちゃう!と言う方、

1,2回目はスケジュールが合わなかった、と言う方、

是非お気軽にお問い合わせくださいね。