【すくすく】赤ちゃんが泣いてしまうのは・・ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんばんは。

 

東京都板橋区の委託を受けて、

すくすくカードが使えるレッスンを主宰している、ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

赤ちゃんのマッサージ・スキンケア・サイン・おくるみタッチケアの親子教室と子連れ可能資格取得スクールを主宰しています。

 

 

島平区民館ですくすくカード利用対象のベビーマッサージレッスンを開催しましたkao

 

3ヶ月~10か月の赤ちゃんが参加してくださいました。

初めてのマッサージでビックリしちゃったかな?

泣いちゃった赤ちゃんが何人か。。涙

 

赤ちゃんが泣いてしまうのは・・何か理由がありますねポイント

 

一例ですが、

・触られることや裸になることに慣れていないでビックリしちゃった

・お腹が空いていた

・眠くなっちゃったとか飽きちゃったとか

・ママの緊張感が伝わった

・会場が暑いよ~、寒いよ~

などなど。

 

原因は一つではないかもしれないし、

その原因を特定するのは難しいかもしれないですネ。

 

お話ししてくれれば良いのですが、

まだお口では上手にお話しできない赤ちゃん、

泣くことによって感情を・状態を伝えてきたりしますよね。

 

我が子が泣いちゃったら、お母さんはどんな気持ちでしょうはてなマーク

 

泣くほど辛いことがあるのか、と心配ショボーンになったり、

何が原因かわからずオロオロガーンしたり・・

母性があるから、ですよね。

 

母性があるから、心配になったり、

自分も胸が張り裂けそうなほど同調したり、なんですよねウインク

 

時々聞くお話ですが、

「マッサージ体験行ってみたら、泣いちゃって出来なくて、

それ以来やっていない。」

 

もったいないあせるあせるですねー。

 

慣れていない赤ちゃんは多くて、

回数を重ねる毎に出来るようになってきます。

 

赤ちゃんにもタイミングがあるので、

その日その場所でマッサージできることが最良ではなかったりしますよね。

 

その場で出来なかったら、是非やり方を覚えて帰って、

おうちで落ち着いている時にやってみてください。

 

ママが赤ちゃんの気持ちに寄り添ってみたら、

きっと今よりも仲良くなれるかと思います!

 

-----------------

2月のすくすくカードが使えるベビーマッサージレッスンは以下の通りです。

 

2月1日(金) 10:30-11:30 ちひろの部屋おうち教室 終了

2月26日(火) 13:15-14:15 大山 文化会館 受付中

※ファーストサインとの平日午後2レッスンの日です。

連続して受講も出来るし、ご興味のあるほうだけご参加も可能!

おススメです!