手作りおもちゃ②:ペットボトルがらがら 2 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんにちは。

 

東京都板橋区を中心に

親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。

 

 

橋区のママ向け地域情報誌『イタバシーナ』さんで、

赤ちゃんのいるママ向け手作りおもちゃのコーナーを

連載で執筆させていただいています。

----------------------------------------------------------

こちらの活動は、

私の主な活動であるベビー系講師の資格認定団体、ロイヤルセラピスト協会とは関係ない活動です。

ロイヤルセラピスト協会では手作りおもちゃの講座等はありませんので、ご了承ください。

----------------------------------------------------------

 

前回、

少し手間をかけてみた

ペットボトルがらがらア○エリアス

の記事を書いたのですが、

実はもっとシンプルに、

色々なもので作れるので、ご紹介しますねウインク

 

身近な材料、

特に100円ショップで手に入るもので、

色々と楽しめちゃいますface passion pink

 

ペットボトルも500mlだけでなく、

R1などの乳酸菌飲料の空容器もオススメkaoビックリマーク

 

材料(食用編)

 チェックマカロニ

 

 チェックラムネ

 

 チェック種  など

 

やっぱり口に入れてしまっても安心な食材などから。

 

 

宝石ブルーマカロニは、色々な形をしたものが出ていますし、

リボン型(ファルファッレ)やギザギザの筒状(フジッリ)なども面白いですね^^

 

宝石紫ラムネは振っていたら、欠けそうですが滝汗

 

宝石赤種は、大きさにより色々な音が出そうですよ~。

見た目は地味ーーなものばかりですが、

実は、高島平の熱帯環境植物館に行ったらこんなものがありましたひらめき電球

種のマラカスマラカスマラカス

 

 

では、次の材料のご紹介face passion pink

材料(おもちゃ編)

 チェック消しゴム

 

 チェックフィギュア

 

 チェックブロック

 

 チェックビーズ

 

 チェックチェーンリング  など

 

 

全て、100円ショップで揃えましたチョキ

 

宝石紫消しゴムは『おもしろ消しゴム』と言う品名で、

恐竜恐竜の赤ちゃんが卵から出てくるところの消しゴムびっくり

 

宝石緑フィギュアは

カモシカ・ゾウ・トラ・カバ。

入り口が大きめのボトルにしましたが、

キリンは入りませんでしたので、見本に。

 

宝石白ブロックやビーズ、チェーンリング、

それぞれ大きさ・素材が違うので、音が違って面白いですね音譜

 

宝石ブルー発砲ビーズのボトルは

ジョアのボトルで、

ペットボトルのフタのようにギュッと締められないので、

幅広のテープで留めましたポイント

 

 

最後は、見た目もきれいなボトルが登場します。

材料(生活雑貨編)

 チェック消臭ビーズ

 

 チェック貝殻

 

 チェックビーズ

 

 チェックインテリアストーン

 

 チェック

 

 チェックリボン  など

 

赤ちゃんは見た目がキレイなものも好きですねハート

 

宝石白消臭ビーズは敢えてファンタの丸いボトルに入れてみました。

ポンポンと跳ねて、動きが面白いです。

 ↑これ、私の一押しクラッカー

 

宝石緑インテリアサンドと貝殻は、夏ひまわり!って感じですよね。

砂のササーーッと言う音も良さそうです。

 

宝石ブルービーズは色々な形・色があるので、組み合わせも楽しそうです。

鈴もオススメ!

ただ、鈴は細かいもの(お米・砂)と入れると詰まって音が出なくなるので注意ビックリマーク

 

宝石赤プレゼント用のリボンは、両面テープが付いているので、

2個を貼り合わせました。

 

選抜チームを並べてみました!

赤ちゃんの成長に合わせて、

ペットボトルの大きさ(乳酸菌飲料ボトル→250mlボトル→500mlボトル)を変えてあげるのも良いかもしれませんねひらめき電球

 

色々作って赤ちゃんと楽しんでくださいね安心