第2の故郷、赤羽へ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんばんは。

 

 

東京都板橋区を中心に

親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。

 

 

  • 生まれは千葉、
  • 育ちは関東と関西を行ったり来たり(←転勤族の娘)
  • 今の実家は山梨
  • 一番長いのは東京
  • 言語学的な見地で影響を受けると言われる時期は関西にいた

と言う、よく「出身はどちら?」と聞かれるとちょこっと困る経歴の持ち主です照れ

 

さらに、1年間交換留学生として生活していたこともあるので、

20代の頃は「心のふるさとはアメリカ・オレゴンアメリカ」などとカッコつけて(笑)

言ったりしていたこともありました(恥)汗

 

気付くと人生の大半以上を東京で過ごしているので、

最近は出身は東京、と言っても自分の心の中での違和感はだいぶなくなりました安心

 

東京の中でも、北区赤羽には

中1~成人するまで住んでいましたので、

一番長いのは赤羽だったはずが、気付くとそれも逆転、

結婚してから住んでいる板橋区が人生で一番長く過ごしている場所となりました。

 

何も変化がなければ、この先、

人生の半分以上を過ごしたのは板橋、

人生の大半を過ごしたのは板橋・・となっていくのでしょうねウインク

 

とは言え、多感な時期だったり、

交換留学に行く前後に住んでいた場所なので、

アイデンティティを確認したりした場所だからでしょうか、

赤羽への思い入れは強く、

今でも赤羽に行くと、懐かしい気持ちと、町の変化に驚く部分とがあります。

 

 

前置きが長~~くなりましたが、

先日、所用があり、赤羽に行ってきました(もちろんチャリカゴチャリ)。

 

赤羽に行くと比較的よく行くお店。

IMG_20160421_145913575.jpg

VIVIOの地下にある、カレーのお店、マラバール

この日はほうれん草とチキンのカレー、キーマカレーの2種類を選びました。

ナンも大きくて、お腹いっぱいになります☆

 

用事を済ませて、赤羽行った日のお土産と言えば、セキネの肉まんブタ

IMG_20160421_145914343.jpg

中学校の頃から2,3回場所が変わったりしましたが、

赤羽行ったら、ここに寄らずには帰れないほど、ファンですイェイ

ジャンボシューマイも買いたかったのですが、完売でした涙

 

そして、最近よく買うのは赤羽あんこきらきら

IMG_20160421_145913997.jpg

住んでいたころはなかったのですが、

過去の訪れた時に見つけ、あんこ好きの夫のために買った時ほど

種類がなかったのは、お店の場所が違うからかな?

 

こうして並べてみると、炭水化物率、高し、ですね苦笑

 

今回の用事を済ませた場所でもらった、

赤羽馬鹿祭りの抽選券。

これまた、住んでいた頃、中学生の頃にもやっていたのですが、

今回調べてみたら、1956年から始まったそうなので、

半世紀以上も続いているお祭りなのですねびっくり

懐かしい、と思ったのですが、今年は久しぶりに行ってみるのも楽しそうです音譜

 

過去にも記事にしたことがありますが(赤羽出没率高し)、

昔からのお店も、新しく出来たお店も、たくさん開拓したくなるお店がたくさんですね。