ファーストサインがアップグレードしました! | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんにちは。

板橋区の ちひろの部屋  村山ちひろです。



昨日は一日、所属する協会のセミナーで神奈川まで行っていました。

4年前にこの協会でファーストサインが開発された時、

1期生で受けたファーストサイン、

今年変化の年で、講座内容が変わりました。


・・・いえ。

講座の軸にある、『親子のコミュニケーション』と言う点では

全く変わっていないのですが、

それをお伝えするために

よりわかりやすく伝えるために、

サインの数が減ったり、

サインって手を使うサインだけじゃないんだよ、と言う、

コミュニケーションって色々な方法があるんだよ、と言う点が

クローズアップされました。


昨日が全国で行われたセミナーの最終セミナーだったのですが、

プロジェクトメンバーが集まり、

この講座にかけた『思い』みたいなものも受け取りました!


セミナー参加者にはアップグレードされた知識を持つ者、として、

ディプロマに貼るシールが配布されましたよ。

光ってわかりにくいですが、ディプロマ右上に↓早速貼りました。

これからも

親子のコミュニケーションの大切さ、

ファーストサインの楽しさ、を伝え、

ファーストサイン教室に来てくださった親子の皆さんが

子育てを楽しめるよう、教室の方もアップグレードしていきます。


根本は変わらないのですが、

昨日、色々とヒントを貰い、閃いちゃったこともあるので、

徐々にお教室に取り入れていければと思います。


お教室の参加のママたち、楽しみにしていてくださいね!



Android携帯からの投稿