◆月齢、環境いろいろ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。





チヒロ先生のお教室




』として板橋区の委託を受け、すくすくカード事業も行っている



















ちひろの部屋





の代表、村山ちひろです。











本日は板橋区前野町の ハートダイニングホール スマイル さんにて





すくすくカード利用のベビーマッサージ教室を行いました。





板橋区のママセラおうち教室でベビー系レッスン☆ちひろの部屋
板橋区のママセラおうち教室でベビー系レッスン☆ちひろの部屋






今回参加してくれた方々は





・2人目、3人目育児の方


    ↑↓


・始めてのお子さんを育児中の方





・10、11ヶ月のお子さん


    ↑↓


・2~4ヶ月のお子さん





・お子さんが小さめでちょっと気になっているママ


    ↑↓


・お子さんが大きすぎで大変なママ





・お友達同士でご参加の方々


    ↑↓


・お1人で参加の方





月齢、環境がそれぞれ色々。





男の子と女の子も半々でほど良く分かれましたね!








そうそうひらめき電球





今回共通点と言えば、皆さんご近所さん。





開催したスマイルさんにお近くの方ばかりでした。








月齢や環境がそれぞれ違うけど、





一同に会して、同じ時間を共有して、





赤ちゃんの可愛い姿に同じ視線を向ける喜びドキドキみたいな





空気が流れていました~。








今回は運動機能UPのマッサージ。





月齢が低いお子さんも





結構動き回ってしまうお子さんも





ほぼ最後までマッサージが出来て、





でも、それぞれの月齢で反応が違うのも面白いうなぁ、と思ったところ。








今回はランチ交流会付のマッサージ体験(任意参加)でしたので、





ランチもいただきながら色々な情報交換をしました。


板橋区のママセラおうち教室でベビー系レッスン☆ちひろの部屋






サインやスキンケアについての質問も多く、





またどこかでお会いできる機会が楽しみです♪











次回のベビーマッサージレッスン、





9/27のおうち教室はキャンセル待ちとさせていただいているので、





10/2の大山文化会館のマッサージは受付中です。








また、来週行う予定の





9/19 大山文化会館の ベビースキンケア体験、





まだ残席ございますので、気になる方はお早めに~。




ご参加ありがとうございました。