大人の5w1h | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

東京都板橋区を中心に活動している

ちひろの部屋 』のセラピスト、村山ちひろです。




昨日、『2歳3ヶ月児の5w1h 』と言う記事を書きましたが、

ネットを見ていたら面白い記事を発見しました。



通常の5w1hは、

who(だれ)・what(何を)・when(いつ)・where(どこで)・why(なぜ)・how(どのように)ですが

トヨタ式5w1hと言って

5回w(=why)を繰り返すことにより

how(どのように)が見えてくる、と言う発想だそうです。


5回繰り返し問題を深く問う中でこそ、

物事の本質、真の原因が突き止められ、

そこから「いかにして」の解決策,改善策が生まれるそうです。


なるほど~。


ちょっと意識してみよう、と思った記事でした。