伝染するファーストサイン | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

先日電車地下鉄でお出かけした時のこと。



子ども達、長時間の移動で飽きちゃって、

途中、電車の中でお菓子を食べ始めました。


端っこにいた次女がお菓子を持ち、皆に配る係。


息子クン、「チョーダー(ちょうだい)!」と言いながら、

『ちょうだい』のサイン手手



少し離れたところにベビーカーに乗った同じくらいの年齢のお子さんが

ママと一緒にいました。


少し前から、同じくらいと言うことで、息子クンの動きが気になっていたようで、

手遊びをすると真似をしたり、を繰り返していましたが。


ちょうだいのサインを見て、

同じく『ちょうだい』のサイン手手


できるよ~と言いたげ。


サインは視覚言語と言われる言語の一種で、

目で見て伝えるので、動きのみで意味が通じます。


今回のように電車の中で、音が伝わらなくても(ちょうだいって言っているのが聞こえなくても)

動きを見て、『ちょうだいしてる~』ってわかるんですね。


サインの輪が広がって、見ている大人たち、ほんわかしました黄色い花