一歳半検診 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

息子くん、一歳7ヶ月になりましたが、

本日一歳半検診です。



保育園では寝ている時間なので、

会場着く直前に夢の国へ~ぐぅぐぅ


検診では最初に栄養士さんと歯科衛生士さんから

30分ほどのお話があり、

1歳半にもなり動きたい子供達を制止するママたちは大変なのですが、

ずっと寝てくれていたので、楽~☆


歯科検診で先生の前に行く直前に起きましたアップ


寝起きだと機嫌が悪いかな、と思ったのですが、

まあ、何とか終了。


虫歯もなく、順調でした。。。



でした、、と言うのも、

その後の1歳半検診で、保健師さんとお話しする時に、

1歳半は6つほど絵の描かれた紙を見せられて、

「犬はどれかな? アンパンマンはいる? 靴はどこ?」

と聞かれ、指差しで応えるのですが、

息子クン、何聞かれても指差すのは電車地下鉄


うーーーん(@Д@;


姉二人は間違いもなくできた質問だったので、

内心焦った瞬間もありましたが、

ま、個人差!


問診表には「+ ± -」があり、

出来たら+なんでしょうけど、

「今日は好きなものを教えてくれたのかな」と言われ、

±に○を付けられましたが、

ドンマイ!


サインで意思疎通できているし、

日々の生活の中で、発達の遅れなどを心配する何かは全く感じないので、

気にしない!



あ~、男の子は違うのね~、電車好きだし・・・、と感じた出来事でした。