1/28は午後にファーストサインの補講でした | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

1/28の午後、次回からしっかりレッスンに合流されるNさんの補講を行いました。

午前中ベビーマッサージを受けてランチ交流会を経ての、補講。
Aちゃんは疲れも手伝って、ママのお勉強中はお利口にネンネタイムでした。

1回目レッスンの補講なので、
ファーストサインの説明と効果的に伝えるポイントが主な内容でしたが、
色々情報収集している中でサインにぶつかった、と言うNさん。
さすがに意識が高くて、クイズ形式で聞いてみた伝え方のポイントのところは正解が多かったです。

もしかして、子供関係のお仕事をされているのかしら?と思って聞いてみたら、
全く子供とは関係ないお仕事をされていた、とのこと。
赤ちゃんをだっこするのも初めてだった、と仰っていましたが、
愛情たっぷりに接している様子が、語りかけや笑顔から伝わってきました!

ぐっすりネンネだったAちゃんが途中で目覚め、
様子が変ったのは、理論的なお話が終わって、
手遊び歌に入った所。
ニコニコとっても楽しそうにママの手遊びを見上げていて、
親子の触れ合いの空間をたくさん切り取っておきたい!と思わせる
あったかい空気が流れていました。

聞いてみた所、げんこつ山のたぬきさん♪の手遊び歌は、
普段よくお家で歌ってあげているお歌だとのこと。
聞いたことあるお歌だ~、と言うのが、3ヶ月にして分かるんですね!
Aちゃん、スゴイ!!

お家でも是非、これからもたくさん歌ってあげてくださいね。

次のレッスンまであまり間がありませんが、
また来週お会いできるのを楽しみにしております。