1/14スタートしました!大人数のファーストサインしっかりレッスン | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

1/14 中板橋の赤ちゃんカフェにてファーストサインのしっかりレッスンがスタートしました。

2008年7月からスタートしたファーストサインのレッスンも回を重ね、
今回のしっかりレッスンは8期生です!

そして、嬉しいことに、今回は申込を募集したら
あれよ、あれよ~と申込者が増え、
最終的に定員オーバーの9名でのスタート。
大所帯ですが、講師の私ベルフラワーが夏前には産休に入ってしまうため、
お友達同士のお申し込みと言うこともあったりして、
ワイワイ賑やかに始めることになりました!
同じ板橋区内だけではなく、お隣の練馬区や埼玉県戸田市からもお越しいただいて、
嬉しい悲鳴です♪

昨日のレッスンは
初顔合わせなので、自己紹介からスタート。
ファーストサイン受講のきっかけをお聞きしたところ、
妊娠中から興味を持っていた、と言う方もいて意識の高さを感じました。
ベビーマッサージだけでなく、サインの認知度も上がってきましたね~。

そんな意識の高さからなのか、今回は3,4ヶ月のお子さんが中心!
レッスンの中でもお話しましたが、ファーストサインを始めるのに効果が出やすいのは
8~10ヶ月の頃と言われています。
ですが、当協会のファーストサインは2ヶ月から始められます。
早く始めると、サインの出始めも早いと言われていますね。
逆に、一歳を過ぎたお子さんも2人いらっしゃいましたが、
サインを始めるのに遅すぎる、と言うことはないんですね。
出始めた言葉をサポートしてくれたり、見せたサインを1回でマスターしてくれたり、と
ママも一緒にやっていて楽しさを感じる時期です。
何より、昨日は1歳過ぎの二人が、手遊び歌でリズムを取ったり、ノリノリで反応してくれたり、と
とても可愛らしかったですね。

昨日は初回レッスンなので、
◆ファーストサインって何?
◆ファーストサインを効果的に伝えるポイント
◆ファーストサインのNGポイント
などのお話をしました。
伝え方とNGポイントの所はクイズ形式で皆さんに答えていただきましたが、
あれ?どっちかな?と思う質問があったり、
実は正しいことのようで、NGだったりして、
より皆さんの記憶に残ってくれたかな。
サインを伝える時にちょっと意識していただくだけで、違ってくると思います。



レッスン後はランチ交流会。
今回は、黒一点と言うか、男の子一人のあとは全員女の子~☆
月齢も近かったりして、打ち解けるのも早かったようですネ。

私としては、早く皆さんの顔と名前を一致させるのが目標です!
18名の顔ですから、写真を何回も見て、次回までに頑張ろうと思っています・笑
受講生の皆さんは生活に密着した使えるサインで良いので、
少しずつ、生活に取り入れていってくださいね!
また、次回お会いできるのを楽しみにしています♪