11/20 四谷ひろばでベビーマッサージレッスン3回目♪ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

11/20 新宿区の四谷ひろばにある地域ひろばで、ベビーマッサージレッスン3回目を開催しました。

2ヶ月ぶりです音譜



前回までの体験会・『足・脚のマッサージ』を経て、

今回は『お腹・お胸のマッサージ~便秘・夜泣き対策~』でした。



自己紹介の中で、便秘や夜更かしについて気になっているお母さんがいらして、

ちょうど良いタイミングでしたね。

今年猛威を振るっているインフルエンザ対策に、

免疫力を高めるマッサージについてなどもご紹介させていただきました。



今回の参加者は7組の親子さん。

うち半分の方がリピーターの方で、嬉しかったです!



一番大きい子くんのDくんは11ヶ月。

到着直後からあっちこっちに興味津々で動き回っては、ママに引っ張って戻され・・・で、マッサージを受ける頃にはちょっと飽きちゃったかな?と言う感じでしたが、

ママのお膝に座った形で受けたマッサージは安心感があったようですね。

最初、ちょっとグズグズ言ってしまったので、

お悩みと言う便秘解消のマッサージについて、終わってから少し伝授させていただきました。



5ヶ月のMIちゃんは前回に続き、2回目のご参加。

お姉ちゃんもマッサージ好きとあり、

MIちゃんもしっかりとマッサージの気持ち良さがわかっているようでした。



7ヶ月のMKちゃんも前回に続き、お友達MIちゃん、お姉ちゃんと一緒にご参加。

ひろばのTさんがお姉ちゃん達と遊んでいてくれ、

ママ達も下のお子さんのマッサージに集中できたようでした。



今回初参加のHちゃんは6ヶ月。

パパもベビーマッサージにとても興味を持ってくださっている、とのことで、

説明もとても熱心に聴いてくださいました。

是非、この魅力をパパにも体感してもらいたいですね!



同じく6ヶ月のKくんも初参加。

夜更かしについて気になると仰っていて、

夜泣きと夜更かしはちょっと違うかと思いますが、

昼間の心地よい触れ合いが、夜の質の良い睡眠に繋がる、と言う点では

お胸のマッサージなどお勧めですよ、とお伝えしました。



7ヶ月のAちゃんは前回に続いて2回目のご参加。

寝返りをしたくて、足のマッサージは身体を半分捻っていましたが、

そのうち、気持ち良さを思い出したのでしょう、身を任せていましたね。



今回は同じ地域からお申込の方が多く、

既にお知り合いで、和気藹々できたのも良かったです。



終了後のティータイムでは子供の寝かせ方や

私が行っているファーストサイン(赤ちゃんとお手てで会話)のクラスについての質問もあり、

終了時間ギリギリまで、皆さんで盛り上がりました。







次は1月22日。

帰省されている方も多いようですし、寒い時期ですが、

またたくさんの皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

ご参加の皆様、ありがとうございましたwはーと