眉の描き方 がわかったら、次は、「何色で、かいたらいいの?」という話ですね。
「えっ?ブラウンじゃないの?」
こういう方が多いのではないかと思います。現在、販売されているアイブロウペンシルやアイブロウパウダーは、ブラウンを基本にして、色が展開されていますから、無理もないですね。
でも、ここに落とし穴があるのです
ダークブラウンやライトブラウンは、眉ばかり目立ってしまいます
日本人である場合、自然にみえるアイブロウの色は、パーソナルカラーに関係なく、
・黒
・チャコールグレー(黒に近いグレー)
・チャコールブラウン(黒に近いブラウン)
この3色です。意外でしょう?私も、昔、メイクの仕事をしていたときは、明るいブラウンを当然のように使っていました。黒なんて、使ったことがなかったのです。
でも、黒を使ってみて、びっくり!黒々しちゃうんじゃないか、なんて心配していたのですが、とても自然です。ブラウンを使っていたときよりも、ずっと眉が目立たないのです!髪が茶色でも、黒色でも、それは変わりませんでした。
ちなみに、濃すぎるなーという時は、
(1)アイブロウペンシルが柔らかすぎる (2)描くときのタッチが強い
可能性があります。
なぜ、ここまでアイブロウの色まで、力説するかというと、すべては、「瞳を一番輝かせるため」です。アイブロウも、アイシャドウも、アイラインも、すべては、そのために効果がなくては、する意味がないのです。