長女が本の虫なの。
私もそうだったし、hubbyもある年齢を超えてから急に本を読むようになったとか。

これは昨日学校からもらってきた学校の図書館の本。
はさみはしおり代わりにに使ってるみたいなのでそのまま写真撮りました笑
なんでくれたのかっていうと、図書館で5年間一度も借りられていない本を処分したのだそう。

NORAの本なんて楽しそうなのにねー!
長女とっても嬉しそうでした。

私は本をなるべく買いたくないタイプ。
二度と読み直さないから買ってもすぐあげちゃうか、売りに行っちゃうし、これ以上本棚買いたくないので子供たちにも図書館を活用してもらっています。


最近やっとチャプターブックを読むようになったちんなはこのシリーズ。


挿絵入りが嬉しいみたい!

忙しくて図書館に行かれない週はマミーが勝手にピックアップしてきてあげるんだけど、それがドンピシャでタイプなんだって!

ジャケ買い(借り)が得意みたいー!笑
子供たちに不思議がられるほど楽しい本を選んであげてるらしい。
ただ絵を見て借りるだけなんだけどねてへぺろ

中をチェックせずに選ぶんだから表紙ってほんとに大事よね!

例えば赤毛のアン。
わが家は何年も前にとにかく可愛くて買っちゃったレザー風の表紙のもので一目惚れ!
家で行方不明なので見つけたら載せます。
けど難しいエディションだったみたいで長女読めてません。😩





これみんな赤毛のアンの表紙なんだけど、対象年齢によって全然違うのはもちろん、昔のエディションより最近のものの方が魅力的な絵だったりしちゃうのはしょうがないよねっ!

私なら最後のやつを借りちゃうなー。
子供たちにたくさん読んでもらうためにせっせと楽しい本を探さなきゃねっ!


図書館で寝落ちしたちんな⬆︎