「同志」であるという励み
本日は久々に、お世話になっている女性起業塾主催の
セミナーへ、ゲスト出演ということで目黒雅叙園へ行きました。
ちなみに私は、女性起業塾・営業セミナーの講師も務めさせていただいています。
http://www.w-e.jp/navi/yomu/lecturer.html
偶然にもゲストは、営業セミナー講師コンビで 藤田尚弓せんせいとでした。
絶好調の本を最近ご出版された藤田先生 には、毎度色々なことを教わり本当に勉強になります。
この日は、弊社が主催する、女性営業のための情報交換会「営業部女子課」
を、PRさせていただきました!
2月9日 19:30~ 参加無料 『営業部女子課』 詳しくは こちら
(残席超僅かのため、お断りさせていただくケースもございます)
女性の起業も、女性の営業も、共通することはたくさんあります。
何かを学ぶことや、何かを始めるとき、
女性が続けられるポイントは「楽しく、仲間と」 だと感じます。
当然真剣勝負なビジネスであることは言うまでもありませんが、
そこに「楽しさ」を感じられないと、達成感も充実感も生まれません。
誰かに指図されてすることではなく、
自ら決めて行動することからです。
営業も然り。
ただトップダウンで個人目標が下されて、
営業をするにしてもそこに「楽しさ」を見出すことができなければ、苦痛そのものでしかありません。
そしてそのときに、働くモチベーション原動のひとつとして、
同じく頑張る「同志」がいるかで女性は大きく変わります。
悲しいことに、営業現場での女性営業さんからの悩みでダントツなのが、
「同じ職場で相談できる女性営業の先輩がいない」。
根深い問題ではありますが、私ならびに弊社が
少しずつ女性営業活性化に向けての一助になれればと願います![]()
