あなたの足裏は、どんな状態ですか?? | 埼玉 八潮 フットケア専門おうちエステサロンBelle Ages♡疲れた足と心がふっと軽くなる足つぼマッサージ

埼玉 八潮 フットケア専門おうちエステサロンBelle Ages♡疲れた足と心がふっと軽くなる足つぼマッサージ

普段、なかなか向き合うことのない自分の足裏は心と体の状態を映す鏡のようなもの。
だからこそ、もっと足裏を意識して健康美人を目指しませんか♡

埼玉 八潮 おうちサロンBelle Ages♡フットケア専門エステサロン

疲れた足と心をふっと軽くするエステティシャンの瓜生絵里香です♡

 


こんばんは〜♪

今日も暑かったですね。。


私は、いつもブログで足裏、足裏と言っておりますが、なんやねん!

と思わないで、まずはご自身の足裏とにらめっこしましょうね^ ^

 

そもそも理想的な足裏ってどんな感じだと思いますか?

硬い?軟らかい?温かい?冷たい?

体質による違いもありますが、体調やストレスの度合いによって変化することもあるんです。

 

では、理想の足裏の答えは…こんな足裏♡

硬すぎず、軟らかすぎず適度な筋肉量

 

足裏のチェックポイントは5つです。

 

 

ポイント1:硬さ

足裏全体がコチコチに硬く、押しても刺激が入らないような人

過度のストレスや睡眠不足、体調不良の可能性があります。

また、刺激を入れても痛みを感じないようなら、こりすぎてマヒ状態になっている可能性も。

 

反対にグニャグニャに軟らかい人

運動不足かも。筋肉量が不足している可能性があります。

 

ポイント2:温度

足指、特に足先が冷たいと感じる時は、血行が滞っていたり、身体がエネルギー不足の状態と考えられます。

また、全身の中で足裏だけが温かく、ほてっているようなら、ストレスや疲労、精神的な緊張など心に負担を抱えているかもしれません。

合わせてくるぶしも確認しましょう。

くるぶしの下のあたりが膨らんでいれば、むくんでいる可能性もあります。

 

ポイント3:汗の量

急に足裏の汗の量が増えたら、要注意。

精神疲労やストレスを抱えている可能性があります。

過度な緊張が続くと足裏が汗ばみやすくなるのです。

また、足裏がザラザラしている場合は、足に合っていない靴を履き続けていることが原因かも。

角質と違うザラつきを感じたら、一度自分の靴を見直すといいですね♪

 

ポイント4:足の幅、大きさ

足の形から、ある程度性格的傾向が読み取れます。

足が大きい人

=気持ちが寛大でおおやか

足が小さい人

=用心深くて心配性

足幅が狭い人

=穏やかで神経質

足幅が広い人

=要領がよく、勤勉でまじめな性格

あくまでも傾向なので、あまり気にしなくて大丈夫です(^^♪

 

ポイント5:タコの有無

特に女性の皆様には、意識していただきたい。

タコができるのは、ヒールの靴や合わない靴によって足に過度の負担がかかっているため。

足裏を守ろうとしてタコができるのです。

靴を変えるなど、なるべく負担をなくすようにしてみてくださいね。

また、親指のつけ根の下にできるヒールダコは、甲状腺の反射区がうまく刺激されないため、自律神経に不調が現れたりホルモンバランスは乱れる原因にもなり得るので、気を付けてください。

 

これらのポイントを踏まえて、ご自身の足裏をチェックしてみましょう!

♥チェックポイント♥

□硬さは?硬いor軟らかい

□温度は?冷たいor温かい

□汗の量は?

□足の幅、大きさは?大きいor小さい・狭いor広い

□タコは?有or無

 

いかがでしたか?

ちなみに、私の足は・・・

硬い、指が開かない、足先冷たい、汗の量多い、足の幅広いけど小さい、タコある

ストレスが溜まると足が臭くなる^^;

たくさん足裏に汗かいて、蒸れていますから。。

※ちゃんとお風呂入っていますし、足も洗っています!!

 

サラリーマンのお父さんの足が臭いのは納得ですゲロー

水虫も多いのは男性です。最近は、女性も多いので気を付けてくださいね!

 

足裏は身体の中で一番汚い所。汚れが溜まっています。

 

健康のバロメーターにもなります。

日々の体調や精神状態によって変わってきますので、足裏のチェックを習慣づけて観察してみてくださいね(*^-^*)

 

今日のポイントのおさらい♪

♥理想の足裏♥
硬すぎず、軟らかすぎず適度な筋肉量

♥ポイント♥
1.硬さ
2.温度
3.汗の量
4.足の幅、大きさ
5.タコの有無

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね!
理想の足裏になれるよう、一緒に足もみしませんか♥
 
心身を健康に保つには、これらの変化に気づけるように、日ごろから足裏をチェックするのが一番です。
これから、セルフマッサージの方法や症状別のマッサージをご紹介していきますのでお楽しみに~♪
 
Belle Ages
(ベルアージュ)

お花。ご予約・お問合せお花。
 メニュー
 ご予約・お問合せ(24時間受付)
電話℡*090-6035-9091
 メール手紙belleages@gmail.com

お花。営業時間お花。
 10時~19時(最終受付18時まで)

お花。店休日お花。
不定休

お花。場所お花。
 埼玉県八潮市大瀬
 八潮駅から徒歩6分
 ※詳細は、ご予約後にお伝えします

お花。最寄り駅お花。
 つくばエクスプレス線八潮駅
 草加駅からバスで八潮駅まで
 綾瀬、金町方面からバスで八潮駅まで
※近くにコインパーキングあり