● 2018年4月レッスンのご報告 ~テーブルコーディネート~


4月レッスンは約1年ぶりのフランス地方料理の会でした。

今回はロレーヌ地方です。


  ロレーヌ地方料理の会

まずはロレーヌ地方についてのお話をたっぷりと。

地理、歴史、主な都市、特産品、そして郷土料理・郷土菓子・・・

写真や雑誌等もご覧頂きながら、1時間くらいかけてお話しています。


このお勉強(?)が「まるで旅している気分!」「次フランスに行くときはこの地方に行きたい!」と皆さんから大好評で、準備を頑張った甲斐があるな~と毎回嬉しくなります。


ロレーヌ地方料理の会


ロレーヌ地方はアールヌーヴォー発祥の地。

ということで、テーブルコーディネートもそれを意識したものにしました。

     ロレーヌ地方料理の会


写真では分かりづらいですが、手持ちのクロスの中からアールヌーヴォーっぽい曲線の描かれたものを選びました。
実はこれ、テーブルクロスとして売っていたものではなく、シーツを使っているんですよ~。

シーツはテーブルクロスとしてちょうど良い大きさですし、柄も豊富に揃っているのでおすすめです♪
   
 ロレーヌ地方料理の会 ロレーヌ地方料理の会

お花も自由曲線を組み合わせて。

花材と花器は『暮らしの花歳時記』でお世話になった東京堂さんで♪

左の花器は柄が、右の花器は素材(アイアン)がアールヌーヴォーっぽいかなと思って選びました。


      ロレーヌ地方料理の会


シャンデリアもアイビーでおめかし。


      ロレーヌ地方料理の会

グラス類も今回のテーマに合わせ、シャンパングラスはアールヌーヴォーを代表する芸術家エミール・ガレのデザイン、リキュールグラスはロレーヌ地方のガラス工芸メーカーであるドームのものを使いました。

 
 ロレーヌ地方料理の会

お料理はまた次回に。。。


料理教室及びイベントのご案内

☆5月レッスンはフランス地方料理の会~ブルターニュ地方編~を行います。 
  募集開始はリピーター様が4月30日21時~、一般募集は5月3日~になります
             
  
☆東京堂 『暮らしの花歳時記 和ごころ』 (隔月発行) テーブルコーディネート担当→こちら     

   
その他、料理教室に関するお問い合わせ、レシピ開発・外部講師・テーブルコーディネート等のお仕依頼は belle_table@yahoo.co.jp よりお願い致します。


↓応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村